本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ストロークが足りない時に )

ワイヤーカット時のストローク不足による作業方法と部品加工の問題

2023/10/18 21:40

このQ&Aのポイント
  • ワイヤーカットを使う部品加工において、ストロークが足りずにワークを横断できない場合は、途中まで切断してからワークを右からと左からの二回に分けてつなげる方法があります。
  • ワイヤーカットのスタート位置は、端面出しや位置決めによって左右のスタート点を設定します。
  • 部品の公差が一般公差程度であれば、ワイヤーカットで溝と溝がほぼ一致するため、つなぎ目をヤスリで仕上げて問題ないレベルになります。
※ 以下は、質問の原文です

ストロークが足りない時に 

2012/10/09 20:42

部品加工において ワイヤーカットを使う時ですが、

ワークを 横断して ある形状で切りたいけど 

ストロークの関係で 横断できず途中までしかいけない時に ワークの右からと
左からの 二回にわけて 途中でつなげるということはしますか?

スタート位置は 端面出しよる 位置決めや 中心出しなどによって
左右 それぞれ スタート点を設定するわけです。

部品の公差が一般公差 位なら 溝と溝がワイヤーかとならほとんど一致しまするからつなぎ目をヤスリで仕上げて 問題ないレベルに
なりますか?

回答 (1件中 1~1件目)

2012/10/09 21:05
回答No.1

>部品の公差が一般公差

寸法が大きくなれば値は大きくなりますよ。
400 を越え 1000 以下 → 中級 → ±0.8

ストロークが足りないほど大寸法の加工なら、
機械精度は温度コントロール(恒温室)の有り無し、無しなら気温変化が影響して30μ以上は違うでしょう。

それ以上に効くのは材料歪み。
SKD11を適切に焼入れしたものが最も少ないが、SKS3やS45Cなどでは0.2ぐらい覚悟。ソリも出現。予想が出来ないから出たとこ勝負。


>スタート位置の設定

大きな外郭寸法の(研削)加工精度と測定の確かさによります。

>他に何かもっといい方法は、、、、無い

加工形状の公差はかなり許されるとして、ソリを修正研削する必要があるかどうか、結果次第でそれをやりますと断っておけば問題ないでしょう。

ミスミの外寸はそのまま信用せず測るべきです

補足

2012/10/09 22:18

ありがとうございます。

>寸法が大きくなれば値は大きくなりますよ。
>400 を越え 1000 以下 → 中級 → ±0.8

これくらいの場合なら 材料の歪み0.2 を入れてもなんとか
範囲内ですね。


>ストロークが足りないほど大寸法の加工なら、

Yは足りており 足りないのはX方向です。
横切るには 375程必要です。

凹 形状が完成形状の時 □から 切る場合に 中心出しを使う場合は
真ん中位で 両方がつながるように 幾らかオーバーラップさせる

事になります。 真ん中に 中心位置出し穴を2つあけて
?と?とし  中心位置出し位置からワーク外側へ向かっての加工を2回にわけようかと考えています。
もし一回目を加工後次の工程の範囲が
リミットにかかっていると
1回目加工後に クランプを外し どちらかに寄せて 次の加工の範囲が
リミットにかからないようにずらします。
ワーク半分は溝がついている状態でまた
ベッドにクランプします。 この時ワークは半分は溝がありますが、
ワークのY方向端面を 奥の押し当てバーに当てます。
そして手前側は手前用 押し当てブリッジで挟んでから
クランプします。

溝半分ついているワークに対し Y方側である程度挟んでから
クランプする事になります。

 そして?の加工のスタートの為に
 また中心出しをします。


>その場合 1回目のカットが終わったら
>機械精度は温度コントロール(恒温室)の有り無し、
>無しなら気温変化が影>響して30μ以上は違うでしょう。

恒温室はありません。

>それ以上に効くのは材料歪み。
>SKD11を適切に焼入れしたものが最も少ないが、SKS3やS45Cなどでは0.2ぐら>い覚悟。ソリも出現。予想が出来ないから出たとこ勝負。

SS400です。 板厚12 縦195 横365


>スタート位置の設定

>4大きな外郭寸法の(研削)加工精度と測定の確かさによります。
□のプレートですが、

これはミスミ材料屋24時の 6面フライスの精度です。 
寸法公差はその場合プラス、マイナス0.1だったと思います。
平面度はどれくらいだったか覚えていません。

加工を2回にわけて ワークが 分断され
凹形状になった場合に 真ん中の 
つなぎ目が汚い場合ヤスリで整えようと思います。

他に何かもっといい方法はございますか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。