本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:反射鏡の材質)

反射鏡の材質とは?

2023/10/18 21:34

このQ&Aのポイント
  • 市販の電気ストーブなどでよく使われる薄い板金の反射鏡の材質をご紹介します。
  • 反射鏡に使用される材質は、通常アルミニウムまたはステンレス鋼が使われています。
  • これらの材料は、高い反射率と耐久性を備えており、効率的な熱伝導を実現するため適しています。
※ 以下は、質問の原文です

反射鏡の材質

2012/10/17 12:58

市販の電気ストーブなどで、薄い板金の反射鏡がよく使われていますが、
この板金の材質には何が使われているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/10/17 13:19
回答No.1

過去質問
  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=270859&event=QE0004

見直すと、クロムメッキもステンレスに似たりで実際に使われていると思います。面は鏡面を要しミガキ。素地はSPCCなど

前回考えたのは、アルミは反射率は優れるが表面処理を何にすればよいかが思い付きませんでした。
調べ直すと、溶融めっき鋼板に用途例が挙がっており、無処理なのかガラス系コーティングなど施すのかは調べる必要があると思います。

  溶融アルミニウムめっき鋼板/SUS430
  http://products.nisshin-steel.co.jp/use_industry/others.shtml

フェライト系ステンレスSUS430も挙がってます。これはやや灰色。オーステナイト系SUS304は僅か黄色っぽいが変化になるかどうか?

回答(2)のニッケル・クロムは白っぽいメッキ。
  http://koza.misumi.jp/surface/2001/08/26.html
  光沢クロムめっきされた、電気ストーブや石油ストーブの反射板
クロムはSUS430同様やや灰色。

お礼

2012/10/17 17:05

早速の解答ありがとうございます。
ヒーターメーカーがセット販売している反射鏡は、アルミの鏡面処理が良く使われているようですが、反射鏡の冷却が必要になるので高価な装置向けになるんでしょうね。
ステンレスは長時間高温にさらすと黄変してきますが、電気ストーブの反射鏡は黄変しないので、SPCC+クロムメッキと言うことでしょうか?

詳しい情報ありがとうございます。
リンクして頂いたサイトも非常に参考になりました。
幾つかの試作を作って連続加熱による反射率の変化を見てみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/10/17 17:59
回答No.2

URLを確認ください。

鋼板上の光沢ニッケル-クロムめっきが施されているのが、代表的な例です。

お礼

2012/10/23 13:00

情報ありがとうございます。
メッキは熱膨張係数の違いによるはく離など大丈夫だろうかと言う心配はありますが、SPCC+光沢ニッケル-クロムメッキとSUS304-BAで試作して確認してみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。