本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:永久歪み?)

永久歪み?素人です…

2023/10/18 21:34

このQ&Aのポイント
  • 円柱状のゴムを1mm圧縮した際、1mm変位した瞬間の荷重と30分後の荷重が異なる理由は何でしょうか?全て永久歪みによるものではないですよね?ヒステリシスの影響があるのでしょうか?
  • 永久歪みによるものだけではない理由は何でしょうか?1mm圧縮時の荷重と30分後の荷重が異なるのはヒステリシスの影響があるからですか?
  • 素人ですが、円柱状のゴムを1mm圧縮すると、1mm変位した瞬間の荷重と30分後の荷重が異なる理由が知りたいです。全て永久歪みによるものではないようですが、具体的な要因は何でしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

永久歪み?

2012/10/17 22:53

素人です…

例えば円柱状のゴムを1mm圧縮します。
1mm変位した瞬間の荷重と1mmでホールドして
30分経った後の荷重って異なると思います。

後者の方が低くなる…

何ででしょうか?

全て永久歪みによるものではないですよね?

ヒステリシス?

 いろんな方からのアドバイス有難う御座いました。

 長期出張につきお礼が遅れ申し訳ありませんでした。

 いまいちすっきりしないのですが、一度締め切らせて
頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/10/18 00:32
回答No.2

クリープ現象で説明されることが多いでしょうが

金属なら除荷しても回復せず、クリープとして観測しやすいが、ゴムはゆっくり回復してくる。

資料にある?クリープ回復?の現象が重要
一気に負荷すると時間遅れで変形。除荷するとまた時間遅れで戻る。その余は残留ひずみとなるが、幾分かは更に時間をかけると戻る。戻りきらなかった分がクリープ。

短時間の変化についてはヒシテリシスという方が妥当と思います。ヒシテリシスはエコタイヤに絡みタイヤメーカが説明してます。
ゴム物性は塑性では説明しきれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2012/10/20 12:09
回答No.5

溜まっていた応力が解放もしくは
新たに応力がたまった ので

短時間で時間で永久ひずみが起こっただけ


ゴム風船を 膨らむ安くするとき
引っ張ったりするのと同じ

2012/10/19 19:37
回答No.4

応力緩和という物性もあります。
簡単に言いますと10Kgの荷物を持ち続けるには10Kgの力が必要です。
でも、時間がたつと重さに負けて荷物を持ち続けることができなくなり、床に置くようになります。
こんなイメージで判りますか。極端な例が「重量上げ」
宜しく。

2012/10/19 17:07
回答No.3

Oリングなどの老化、経年変化の指標として圧縮永久ひずみが用いられます。
短時間の場合は加熱などで回復することがありますが、長時間の場合は永久
歪として残ります。このひずみにより、ガスケットなどの面圧が下がり、機能
低下が起こります。以下一例を挙げておきます。

http://www.jdpa.gr.jp/q_kihon.htm

2012/10/18 00:01
回答No.1

ゴムやゴムと樹脂の中間物(エラストマー)、樹脂でも同じことがあります。

拡大解釈すると、降伏点や耐力の耐力値応力も、0.1%や0.2%永久ひずみ値規定があります。
此方は、その永久ひずみが発生する応力で、逆のパターンですがね。

先ず、URLのQ:クリープとは?を確認して、
それから、プラスチックのすべてがわかる「八十島塾」のプラスチックの物性入門
初級編と上級編を確認ください。
膨潤や劣化等の状態変化でも、多少変わります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。