本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シリコンオイルの洗浄方法)

シリコンオイルの洗浄方法とは?

2023/10/18 21:33

このQ&Aのポイント
  • シリコンオイルの洗浄方法について、工学研究ではオゾンガスとマイクロバブルの利用が検討されています。
  • 現在、機械部品に付着したシリコンオイルの除去にはどのような手法が一般的なのか調査中です。
  • オゾン水による化学分解はシリコンオイルの除去に有効な手法の一つと考えられています。
※ 以下は、質問の原文です

シリコンオイルの洗浄方法

2012/10/18 11:44

現在、工学研究において、オゾンガスとマイクロバブルと呼ばれる微細な気泡を併用してシリコンオイルの除去を行おうという研究を考えているのですが、

例えば、機械部品に付着した各種シリコンオイルの除去は現在どのような手法が一般的でしょうか?更に、オゾン水による化学分解は可能でしょうか?

また、シリコンオイルの除去に関する論文などの文献がありましたら教えていただければ大変助かります。(2週間検索して自力では探し出せおらず、現在も検索中です。)

ご回答頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/10/19 13:29
回答No.7

洗浄物の材質、洗浄度合い、をできれば明確にしていただけると助かります。

> 実験レベルでは洗浄装置は、メタルフリー製の装置を使用しています。
> ただし、実用化となると、ご指摘の通りコストがどうなるか不安な点でがありますね。
ですが、PVC(塩ビ)やPPを使用しますと、かなりコストは抑えられます。
特に、PVCは環境性が悪い材質ですが、半導体洗浄でもよく使用されているのでパーツ類も
豊富で、配管部品は水道管の枝管にもクボタさん等のブランドで使用されていて、溶接や溶着
も比較的容易にでき、製作の融通が利きます。

また、油類は温水での洗浄が有効ですが、PVCは確か60℃までであったかな?HT-PVCは80℃
までであったかな?なので、有利ですし、腐食等でも有利です。
但し、洗浄度合いと洗浄物が樹脂で、樹脂内部への浸透もある程度除去する必要がある場合
には、酸反応の強い薬品を使用するために、PVCやPPでは耐薬品性面でNGとなります。

その辺りも見据えて、テスト仕様も構築した方が良いでしょう。
でも、経験があまりない質問者さんへのアドバイス内容は、ある程度洗浄の仕様を明確化
する必要が有り、先ずはその手助けから始めた方が得策と考えます。

その仕様であれば、メガネの洗浄機でテストすればと思います。

超音波付きで、キャビテーション効果の物理作用も確認できます。

揺動の代わりに、SUS304、30×30×1?を動かして対応して、周波数ポイントでの集中洗浄
を和らげます。

また、皮脂対応の洗浄剤には、界面活性剤入りの物もあるので、多様な情報収集もできます。

それに、温水洗浄も温度計を購入するなりして可能なものもあります。

一度、確認してみてください。

メガネの洗浄機は、皮脂等の油汚れは落とす必要がありますが、レンズのコーティング
は落としてはいけないので、洗浄剤や温水の使用には注意していますから、温水は湯沸かし
等から注水してください。

補足

2012/10/19 14:56

洗浄物の材質は、初期実験としてSUS304、30×30×1?(鏡面仕上げ)にジメチルシリコーンオイル(1万cSt,10万cSt)を片面に均一塗布して、最も一般的とされている薬液洗浄、マイクロバブル洗浄、オゾン水洗浄、オゾンマイクロバブル洗浄で比較しようと考えていました。洗浄度は油分残留質量法を用い、1mg単位での評価になります。また、Hirox社のデジタルマイクロスコープKH-8700を用いて、残留油分の体積を3D計測しようと考えています。おそらく後者をメインで使用すると思います。

PVCやPPに関しては検討してみたいと思います。
情報ありがとうございます。

ご指摘の通り、質問の説明が不十分すぎました。以後気を付けます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2012/10/19 10:13
回答No.6

>オゾンガスとマイクロバブル
洗浄メカニズムを把握してないので的はずれな指摘というか要らん世話かもしれませんが、マイクロバブルということは湿式洗浄だと思います。
マイクロバブルの生成にオゾンを使うという事でしょうか?

被洗浄物は、槽にドブ漬け?ノズルで当てる?

オゾンの濃度次第ですが、金属への攻撃性が半端ないです。SUS304は言わずもがなですが、316Lでも錆びました。ドブ漬け洗浄ならまだしも、ノズル洗浄は十分ご注意なさった方が良いと思います。

被洗浄物よりも、槽やノズルや配管の方が問題です。
実験程度では実験後の清掃程度で十分かと思いますが、実用化となるとコストがネックになるかもしれません。

お礼

2012/10/19 10:20

ご回答ありがとうございます。

ドブ漬け洗浄にしろノズルでのかけ流しにしろ、金属は錆びてしまいますよね。

一応、初めは金属で行うのですが、本実験では、プラスチックなどの錆びない被洗浄物で検討しようと考えています。

質問者

補足

2012/10/19 11:23

追記ありがとうございます。

実験レベルでは洗浄装置は、メタルフリー製の装置を使用しています。

ただし、実用化となると、ご指摘の通りコストがどうなるか不安な点でがありますね。

質問者
2012/10/18 20:13
回答No.5

参考の文書が検索でヒットしました。

オゾン水についても終盤で記述があります。


シリコンオイルは通常の脱脂洗浄でOK。
脱脂洗浄は、用途により、程度考えないと2次災害になります。

お礼

2012/10/18 21:36

ご回答ありがとうございます。

文献の情報感謝いたします!

じっくり読んでみます。

質問者
2012/10/18 19:57
回答No.4

変わったところで
冷却 して 脱脂する 方法は見たことあります

固めてしまって 剥離 させる方法です


一般的には
炭化水素洗浄(脱脂スプレー)
溶剤洗浄  (アセトン アルコール 灯油 など)
乳化洗浄 (洗剤 界面活性剤)
蒸気洗浄  (夜中に宣伝してるあれです)

http://www.amazon.co.jp/KARCHER-%E3%80%90%E5%85%85%E5%AE%9F%E3%81%97%E3%81%9F%E8%A3%85%E5%82%99-%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%95%E3%83%AB%E6%B4%97%E6%B5%84-%E3%80%91%E9%AB%98%E5%9C%A7%E6%B4%97%E6%B5%84%E6%A9%9F-K2-360/dp/B003KA1E7U/ref=sr_1_1?s=kitchen&ie=UTF8&qid=1350557781&sr=1-1

お礼

2012/10/18 21:34

ご回答感謝いたします。

冷却脱脂ですか。面白いですね。興味があるので調べてみます。

情報ありがとうございます。

質問者
2012/10/18 17:04
回答No.3

除去とは溶解洗浄でもよいのでしょうか?

  http://silicones.momentive.jp/overview/technical/fluid.html
シリコーンオイルは、ありふれた溶剤のベンゼン、トルエン、、で溶解。
不溶はメタノール、エタノール、アセトン、、、水。

なので溶剤溶解で済めば<化学分解>をする必要性は無いでしょう。

分解は加熱すれば話は簡単。加熱でない方法は紫外線照射。これも金属などには影響しないが、付近にある有機化合物も同時に分解するため使える場面が限定される。
<オゾンガス>それもあるでしょう。しかし紫外線と似た話になるかと。

<マイクロバブル>溶媒が溶剤なら必要性は多くない。
         水なら必要。

なので、シリコーンオイル、洗浄の二つのキーワードでは範囲が狭まると思います。
  http://www.juntsu.co.jp/qa/qa1012.html
思い当たるのはプラスチック成形に使う離型剤の洗浄で、溶剤ではアタックしないことの制約有。

その流れは認識します。他の手段が無ければ無理してでも実施するが、競争相手が存在すると優劣比較されるのも世の常です。
手段は良いとして、ターゲットをシリコーンオイルに限定せず幅をもたせたほうが良いと思います。

  プラスチック成形に使う離型剤
  http://www.silicone.jp/j/products/type/mold/index.shtml
  http://www.sumico.co.jp/industry/plastic.html
溶けたプラスチックが金型にくっつくのを防ぐためのスプレー(フッ素系の別タイプも有)。
それで出来上がりなら毒でないから放置も構わないが、スパッタ・蒸着・化学処理と方法は違えどメッキ処理を行うに付着したオイルが邪魔なので除去する必要。
実物はプラスチックで金属色を呈したもの。誰でも直ぐに取り出せるでしょう。

しかしアカデミックなオッサン、、、無茶苦茶書いてるなぁ(嘆)

なので、そこから実際を知るには現場あるき。
(アカデミックは先生に聞けば幾らでも深まる)
会社訪問のつもりで足で稼ぐ。先生の紹介があれば大抵は現場を見せてくれる。こんな機械、金型でモノづくりされ、現状の洗浄はこうだと、、、今回のテーマ以外でも絶対に役立ちます。

お礼

2012/10/19 11:19

追記ありがとうございます。

ターゲットに関して、幅を持たせることは重要ですね。
因みに半導体ウエハ上のフォトレジスト除去はかなり効果的でした。

離型剤の除去に関する情報にも感謝いたします。

追記感謝いたします。

そうですね。現場一つ一つ洗浄プロセスが異なると思うので、現場を見て、現場の方と相談等行い、オゾン+マイクロバブル洗浄法が、最適であると想定される現場に立ち会えたらそれで一つの研究に繋がると考えます。

質問者

補足

2012/10/18 21:32

ご回答誠に感謝いたします。

溶剤溶解は調べたところ一般的のようですね。
ただし、低環境負荷などを考えると化学分解の必要性はあるかと考えています。

質問文が説明不足でしたが、マイクロバブルを混濁させた水に気泡源としてオゾンガスを併用すると、同程度のオゾンガス濃度を投入した通常のオゾン水より約3倍の水中オゾン濃度を有します。また、有機物除去に働く活性酸素の量は併用した場合の方が約6倍に達します。従って、マイクロバブルとオゾンガスを併用した場合の利点としては、
?大量の機械部品をいっぺんに洗浄可能
?分解除去なので低環境負荷
が挙げられると思います。そして「?高洗浄度」が得られれば、シリコーンオイルの新たな洗浄法としては実用性が高くなると考えます。
いかがでしょうか?

プラスチック成形に使う離型剤の洗浄に関しては興味があります。何か資料はお持ちでないでしょうか?

質問者
2012/10/18 15:12
回答No.2

興味がありましたので、私も調べてみました~

信越シリコーン様にてQ&Aがあり、そこのQ8に回答がありました。
(下記参考サイトを参照)
すでにご覧になっていたらすいませんorz

論文は、医学的な論文ばかりで、工業的なものは探せませんでした;;
役立たずですいませんorz


~追伸~
シリコンとシリコーンは、混同されて使われがちですが、
異なる物質を表す言葉です。
報告書や論文を書く際には、気を付けてください。
今回の場合は、シリコーンが適当です。

お礼

2012/10/18 21:13

ご回答誠にありがとうございます。

僅かでも情報を提供してくださったことに感謝いたします!

シリコンとシリコーンは別物ということは知りませんでした。
調べてみます。

余談ですが、同じことに興味があるということで、大変うれしく思います^^

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。