本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バッテリーの良否判定(内部抵抗))

バッテリーの良否判定(内部抵抗)

2023/10/18 21:33

このQ&Aのポイント
  • バッテリーの内部抵抗を測定してもダメになっているかどうかはわかりません。
  • バッテリーの推奨交換時期が2年を過ぎており、始動時に電圧降下があるため注意が必要です。
  • 各セルの電圧値は正常です。
※ 以下は、質問の原文です

バッテリーの良否判定(内部抵抗)

2012/10/18 13:58

バッテリーの良否判定について

ある設備の非常用発電装置(ディーゼルエンジン)の始動操作をしても、セルモータが動作せず、始動ができなくなりました。
バッテリーがダメになっていると思い内部抵抗を測定したところ、新品時の値と同じぐらいでした。内部抵抗値が正常でもバッテリーがダメになっている事はあるのでしょうか?ご教示よろしくお願いします。

・バッテリー型式 MSE100-6(制御弁式据置鉛蓄電池)
・内部抵抗は浮動充電状態で計測
・新品時の内部抵抗値はメーカに確認

・バッテリー推奨交換時期から2年が過ぎている。
・バッテリーを4個直列に接続して24Vで使用。
・始動動作時(動作しませんが)に9Vまで電圧降下する。
・各セルの電圧値も正常。

回答 (3件中 1~3件目)

2012/10/18 19:08
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%9B%E8%93%84%E9%9B%BB%E6%B1%A0

抜粋
鉛蓄電池は放電し切ると、負極板表面に硫酸鉛の硬い結晶が発生しやすくなる。 この現象はサルフェーション(白色硫酸鉛化)と呼ばれる。 負極板の海綿状鉛は上述のサルフェーションによってすき間が埋まり、表面積が低下する。 硫酸鉛は電気を通さず抵抗となる上に、こうした硬い結晶は溶解度が低く、一度析出すると充放電のサイクルに戻ることができないので、サルフェーションの起きた鉛蓄電池は十分な充放電が行えなくなり、進行すると使用に堪えなくなる。

一方、正極板の二酸化鉛は使用していくにつれて徐々にはがれていく。 これを脱落と呼び、反応効率低下の原因となる

お礼

2012/10/19 09:00

はははさん

ご回答ありがとうございます。
内容が難しくて、頭の悪い私にはちょっと理解できないのですが、
内部抵抗が上昇しなくても、バッテリーはダメになってしまうという事でしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/10/18 16:42
回答No.2

バッテリーテスターで内部抵抗を測定しましたか?
バッテリーテスターは150A程度の電流を一瞬流して内部抵抗を測定します。
バッテリー接続ケーブルもぶっといです。

通常のテスタで抵抗を測ってもバッテリーの良否は判断できませんよ。
(負荷電流が流れないため)
 

申し訳ない、MSEシリーズは産業用バッテリーなようですので
バッテリーテスターで測っちゃダメです。

ただ微妙なのは、MSEシリーズの用途に
自家発始動を入れているメーカーと入れていないメーカーがあるようです
自己放電や充電特性等の性能を改善するために大電流放電は苦手なのかも。
 

お礼

2012/10/19 08:56

tigersさん

早速のご回答ありがとうございます。
使用計測機器は
バッテリーハイテスタ:メーカ・型式 HIOKI・3554
です。

質問者
2012/10/18 16:41
回答No.1

>始動動作時(動作しませんが)に9Vまで電圧降下する

オッシロでの波形とすると、1個12Vに対してなら少し低い程度で4個直列なら異常。
  http://www.eruma-co.com/labo1-car4.html

>内部抵抗は浮動充電状態で計測

CCAテスターというやつですか?
古いバッテリーチェッカーは瞬間大電流を流しての試験ながら、CCAの方が確実とのこと。

他に回らない原因があるように思います。

公称24Vにたいしての測定9V。

  バッテリハイテスタ 3554 :¥200,000    立派な機器!

しかしバッテリーが異常のような気がします。
正常でそこまで電圧低下する電流をモータに流し続ければ、モータは焼けてしまうでしょう。熱でその気配が感じられるはず。

お礼

2012/10/19 08:55

岩魚内さん

早速のご回答ありがとうございます。
使用計測機器は
バッテリーハイテスタ:メーカ・型式 HIOKI・3554
です。
9Vの測定は4個直列の電圧です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。