本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:図面内の記号N? 個数?)

図面内の記号N? 個数?

2023/10/18 21:32

このQ&Aのポイント
  • 製缶・溶接業をしております。架台を製作するために客先からいただいた図面に、「4N-1枚板にて加工」という引き出し線が付いているのですが、このNとは何でしょうか?
  • 図面内の記号Nの意味について質問です。製缶・溶接業をしており、架台の製作を委託されました。図面には「4N-1枚板にて加工」という引き出し線がありますが、このNは何を示しているのでしょうか?
  • 製缶・溶接業を営んでいる者です。架台の製作のために図面を受け取りましたが、「4N-1枚板にて加工」という表記があります。このNとはどのような意味を持っているのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

図面内の記号N? 個数?

2012/10/22 17:53

製缶・溶接業をしております。
架台を製作するために客先からいただいた図面に、
「4N-1枚板にて加工」という引き出し線が付いているのですが、このNとは何でしょうか?
「(個数)4箇所」という意味でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/10/22 18:12
回答No.1

心当たりは有るが、発注元に訊くのが筋。
ここで推測の回答から、事を決するのは無謀というもの。

ステンレス板ではありませんか?
であれば、2BとかNo.4とか・・。まぁ推測ですけれど。

お礼

2012/10/23 11:05

作図のルールで、N=自然数⇒個数 というような、
私の知らないルールがあるのかと思いました。

取引先に勉強不足を露呈するのを回避したく質問したのですが、
特に決まったルールでもなさそうですので、
発注元に確認したいと思います。

ご回答、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/10/22 18:35
回答No.2

小生も同感です。
先ず、客先に確認しましょう。

4N ⇒ 4箇所 ⇒ 4面 を1枚板で加工 の意味でしょうか?
その1枚板が存在するかは、客先に確認する前に調査し、存在しなければその対処方法も
一度に確認できる段取くらいは、先にしておいた方が良いでしょうね。
存在していた場合でも、****×####を使用して、…のように加工すれば良いとかが、再確認
できて客先も安心するでしょう。

お礼

2012/10/23 11:07

回答(1)さんへのお礼にも書かせていただいた理由でした。

一度の問い合わせで、スムーズに回答にたどり着けるよう、
しっかり段取りしておきます。

回答、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。