本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アネスト岩田の自動ガンの塗料噴出量の調整)

アネスト岩田の自動ガンの塗料噴出量の調整

2023/10/18 21:26

このQ&Aのポイント
  • アネスト岩田の自動ガンの塗料噴出量を調整する方法について
  • 塗装開始後、3分程度で塗料噴出量が減少する問題について
  • 新品に変えても塗料噴出量が改善しない状況について
※ 以下は、質問の原文です

アネスト岩田の自動ガンの塗料噴出量の調整

2012/11/01 15:30

上記の明細、 CAPには0.4Mpaに減圧したエアを三方電磁弁にて供給。CYLには0.1Mpaに減圧したエアを供給。塗料はダイヤフラムポンプにて0.3Mpaで供給、 吐出量は全閉より1/3回転程度。 減圧前のコンプエアは0.8Mpa。


塗装(連続吐出)しはじめて3分程度で吐出が少なくなってきます。 すべて新品に変えても改善しません。

ご指導ねがいます

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/11/01 20:35
回答No.1

もう少し詳細な内容が必要です。

塗装(連続吐出)しはじめて3分程度で吐出が少なくなってきますで、先ず確認するのは、
ダイヤフラムポンプにて供給される塗料が不足しているでしょう。

ダイヤフラムポンプの供給量が不足していて、供給圧力が低下している。
ダイヤフラムポンプの供給量計算は、塗料の粘度を含めた配管損失等も含めてのダイヤフラム
ポンプ圧力設定が必要です。

返答が遅いかもしれませんが、アネスト岩田にも問い合わせしてみましょう。

お礼

2012/11/02 14:31

ありがとうございました。

ポンプの揚程の問題みたいです。ガンとポンプの高さを合わせた所、だいぶよくなりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。