本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:UV硬化樹脂の脱泡)

UV硬化樹脂の脱泡について

2023/10/18 21:19

このQ&Aのポイント
  • UV硬化樹脂の脱泡方法として、真空ポンプを使用して脱泡する方法が一般的です。
  • UV硬化樹脂を加圧タンクに入れた後、真空ポンプで脱泡を行います。脱泡時間は2時間~8時間程度です。
  • しかし、質問者の場合、脱泡がうまくいかず小さな気泡が出てきているようです。攪拌しながら真空脱泡する必要があるかどうか疑問に思っています。
※ 以下は、質問の原文です

UV硬化樹脂の脱泡

2012/11/09 16:34

UV硬化樹脂の脱泡に詳しい方教えて下さい。

UV硬化樹脂(粘度3000cps)を1ℓ容量の加圧タンクに1ℓ入れて
真空ポンプで脱泡してます。真空は-50kpaです。
脱泡時間は2時間~8時間かけてますが脱泡が出来てないように思います。
(小さな気泡が出てくる)

攪拌しながら真空脱泡しないといけないのでしょうか?
詳しい方教えてください。
お願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2012/11/09 18:47
回答No.2

真空脱泡すると、液面が泡と一緒に上がってきますね?その際一度バルブを開いて、常圧に戻すと泡が潰れます。これを何度か繰り返す、つまり破泡をしてやるのですが、これはやられていますか?それと樹脂の使用方法にもよりますが、消泡剤を併用される方が良いと思います。今はハジキの出ない中性の消泡剤も結構良い物がでています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/11/09 17:29
回答No.1

分岐粘度の計算方法は知りませんが、撹拌等の必要があるようですね。

ネットで脱泡機を確認して、情報収集をしてみてくださいな(*^_^*)。

お礼

2012/11/09 18:03

早々のご回答ありがとうございます。
インライン連続脱泡機はネットで調べましたが高価そうですので
まだ詳しくは調べておりません。
価格等調べてみます。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。