本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:油圧 エアーについて。)

油圧ポンプのエアーと吸い込みについて

2023/10/18 20:50

このQ&Aのポイント
  • 油圧ポンプの初期運転時には、配管やポンプ内にエアーが存在するため、吸い込みが難しくなることがあります。
  • エアーがポンプの吐出側にある場合、少量のエアーは油と一緒に回路に流れますが、大量のエアーは吸い込まれません。
  • エアーは油よりも軽いため、多くのエアーがあってもポンプから吐出される油や空気と一緒に回路に流れてしまう可能性がありますが、吸い込みには影響しません。
※ 以下は、質問の原文です

油圧 エアーについて。

2012/11/15 22:33

油圧ポンプについて質問です。
よく油圧ポンプで初期運転などで、配管にもポンプにもエアーがあるため、吸いにくいですよね?よく吐出の配管を緩めたりしてポンプを吸わせますが、そもそもなぜエアーがあると吸いにくくなるんでしょうか?
例えばポンプ吐出側にエアーがあった場合、エアーが少しの場合はそのまま油と一緒に回路にエアーは周りますよね、しかしエアーがたくさんある場合は吸い込みませんよね?
空気は油より軽いため、エアーがたくさんあってもポンプから吐出した油や空気と一緒に回路に回りそうな気がするのですが。
実際にボロボロのピストンポンプを、吸い込みも大気圧、吐出も大気圧の状態で一度壊れるの覚悟でから運転してみました、すると吸い込みからは吸引力、吐出からエアーがでました。
原理的にはどういった原理でポンプの吸い込みと吐出とエアーは関係しているのでしょうか?
詳しい方おられましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/11/16 00:02
回答No.1

エアがありますと、圧力が伝わり難いが、一番判り易い表現と思います。

吸い込み(吸引)側でも、吐出側でも、油圧は非圧縮性の流体なので、零~設定圧力に変化する
圧力でもタイムラグなしで、スムーズに伝わります。
でも、エアが多くありますと、零~設定圧力に変化すると、エア部分が圧縮して、先端部分まで力が伝わらない、伝わる力が弱い、タイムラグが大きいので実質的に
力が伝わっていない、等々で貴殿の記載のようになります。

過去の質問内容を確認すれば、…です。

補足

2012/11/17 14:05

ありがとうございます、分かりやすかったです!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2012/11/17 01:03
回答No.3

見事なマルポですなぁ
http://okwave.jp/qa/q7799729.html
時間差1分少々の早業
2012-11-15 22:33:50
2012-11-15 22:35:00

マルポ先の回答者様は辛口ではあるが長文で細やかに解説されてる

それに引き換えこちらの回答(1)さんは珍しく簡潔で短い
どう言う風の吹き回しであろうか?


長い前置きでしたが
前出の先生方が触れていない点から
ポンプの種類に拠る
渦巻きポンプは吸入側に空気があると吸えない
その欠点を補ったのが自吸渦巻ポンプ
http://www.aquadevice.com/nippon/03pump_uhn.htm


油圧ポンプは吸入側に空気が有っても吸える
ベーンポンプかピストンポンプ
http://www.toyooki.jp/products01.php
http://www.yuken.co.jp/japanese/product/pro_kobetu.html
http://www.nachi-fujikoshi.co.jp/yua/pump/index.htm

さて、吸入側に空気が有っても吸えるポンプではあるが
ポンプとタンク液面の落差はどこまで許容できるであろうか?
タンク液面とポンプの落差が10m有ると流石に吸えないであろう
質問者さんは10mの落差が吸えない理由を知らないほどの素人であろうか?

お礼

2012/11/17 14:02

あなたの性格が怖い・・・・
とても嫌な人間性なのでしょうね。
技術があり機会は治せるのでしょうが、性格は一生治らないでしょう。

質問者
2012/11/16 19:39
回答No.2

液体の気体の粘度の差と圧縮性(伸縮性)の差です

液体は粘度が気体より粘度があるため
小さな穴があっても漏れません

また、引っ張り上げるとき空気は伸びますが(空気ばね)
液体は伸びません

お礼

2012/11/17 14:04

イメージできました!
ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。