本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:機械加工の新人教育、手順書、労災対策など)

機械加工の新人教育方法と労災対策

2023/10/18 20:49

このQ&Aのポイント
  • マシニング・旋盤など、機械加工の新人教育についての方法やマニュアルの作成内容について話し合いましょう。
  • 新人教育ではメーカー毎に異なるプログラム・操作・段取りに対応するために専用のマニュアルを作成することが多いです。
  • 労災対策では口頭指導だけでは不十分であり、マニュアルや適切な管理が必要です。皆さんの取組み内容やアドバイスについても話し合いましょう。
※ 以下は、質問の原文です

機械加工の新人教育、手順書、労災対策など

2012/11/19 10:28

マシニング・旋盤等、機械加工の新人教育について、皆さんはどのような
方法でしておりますか?
メーカー毎にプログラム・操作・段取りが微妙に異なりますから、
専用でマニュアル書などを作成しておりますか?
またその内容はどの程度まで入り込んで作成しておりますか?
それとも共通で対応できる大雑把なマニュアルなどで済ませておりますか?

口頭指導では労災などで、管理不備などで指摘されませんか?
このご時世、目で盗めは通用しないのではと思いまして、、、

あらましですが皆さんの取組み内容や、意見、アドバイスを宜しく
お願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/11/19 19:24
回答No.1

実習済ませた技術職でたまに手を出す程度なら、
>大雑把なマニュアル
も必要で作りましたが、専業の新人には要らないと思います。

安全教育はタップリ1日(眠くさせないのが難しい)。そのあとつきっきり現場指導と最低1ヶ月は頻繁に作業を観察する。

  作業はこれこれ、こういう注意をして掛かれ、知識?この本読んで勉強しろ

汎用旋盤ならポリテク教育、NCはメーカースクールに頃合いを見計らって参加させる。

お礼

2012/11/20 10:23

有難うございます。

その程度で宜しいのですね、弊社でも取り組んでおります。
少し過敏に反応してしまいました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/11/19 20:01
回答No.2

脱着君にするのかマシニンガーにするのかで違う

脱着君なら
脱着のマニュアルを作り
マシニンガーにするなら

ボール盤

フライス

NC言語教育

CAD/CAM・MCの順

お礼

2012/11/20 10:24

有難うございます。

理想の順番ですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。