本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アクリルの射出成型について)

アクリルの射出成型について

2023/10/18 20:48

このQ&Aのポイント
  • アクリルを用いたLED照明用のレンズを成型業者に生産させているが、成型条件を固定しても重量がばらつくか?また、ポリカーボネートとアクリルの成型性の差はあるか?
  • アクリルの射出成型により生産されるLED照明用のレンズの重量について、成型条件を固定しているにも関わらずばらつきが生じている。一方、ポリカーボネートの場合はばらつきが少ない。
  • アクリルを用いたLED照明用のレンズの重量が成型条件を固定してもばらつく問題がある。ポリカーボネートとアクリルの成型性には差がある可能性がある。
※ 以下は、質問の原文です

アクリルの射出成型について

2012/11/20 14:28

アクリルを用いたLED照明用のレンズを成型業者に生産させているのですが、とある事情から、成型条件を1種類に固定し、重量を150g±2.5gで管理するようにお願いしているのですが、実際に成型すると150g±5gで仕上がってきました。同じ条件でポリカーボネートで成型すると、±2.5gの範囲に入っています。(たまたまかもしれませんが...)
そこでお伺いしたいのですが、アクリルを成型条件を固定して射出成型した場合、重量がそんなにばらつくものなのでしょうか?
また、ポリカとアクリルでは、成型性に大きな差が有るのでしょうか?

御存じの方がおられましたが、御教示の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/11/20 15:56
回答No.1

随分ばらついていますね。
成形機は老朽化していませんか。クッション量がばらついていないでしょうか。もしくは成形条件が適切でないことが考えられます。バックフロー検査をしてみてはいかがでしょうか。成形機メーカーで確認手順書があると思います。

お礼

2012/11/29 10:42

お礼が遅くなり申し訳ありません。
貴重なご意見ありがとうございます。
早速、頂いた情報を成型業者に確認してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/11/20 23:10
回答No.2

>ポリカとアクリルでは、成型性に大きな差が有るのでしょうか?

各材料の成型性とは別個に
適切な条件で射出成型すれば製造物同士のばらつきは抑えられるはずです。

正味150gの大きさであれば適切な成型条件であれば
重量ばらつきは1%~多くても2%以下ですので3%以上は大きい気がします。

やはり、回答(1)さんの言われるように金型にガタがあったり
射出時の樹脂温度や金型温度が大きくばらついているのではないでしょうか。
 
また杞憂かも知れませんが材料比重も同等か調べた方がいいかも知れませんね。
 

お礼

2012/11/29 10:43

お礼が遅くなり申し訳ありません。
貴重なご意見ありがとうございます。
材料比重は盲点でした。
早速成型業者に確認してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。