本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:はんだ ロウ付け)

はんだロウ付けの方法とフラックスの選び方

2023/10/18 20:47

このQ&Aのポイント
  • はんだロウ付けやろう付けとは、ステンレス同士を接合する方法の一つです。初心者でも手軽に行える作業ですが、フラックスの選び方がポイントです。
  • はんだロウ付けをする際には、銀ロウの早ロウを使用することが一般的です。銀ロウは高い導電性を持ち、強力な接合を実現します。
  • フラックスには液状のものとペースト状のものがありますが、ろう付けの場合はペースト状のフラックスが便利です。ペースト状のフラックスは塗りやすく、余分な液が広がる心配もありません。
※ 以下は、質問の原文です

はんだ ロウ付け

2012/11/20 16:24

溶接等は全くの素人です。
今回ロウ付け又ははんだ付けを行いたいと思っています。
ステンレス同士を接合したいと考えております。
ろう付けは銀ロウの早ロウと言われる物を使用します。
この時フラックスはどのようなタイプを選べば良いでしょうか?
液状では無くペースト状の物を使いたいのですが良い商品があれば
教えていただけないでしょうか?

宜しく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/11/20 16:42
回答No.1

「銀ロウ フラックス」 で検索すれば出てきます。

白い砂糖のようなカンジ。殆ど溶けないが水でペーストに伸ばすことも。しかし加熱すれば水が無くなり、さらに赤熱すれば溶けて酸化膜を取除きロウが付く面になる。

  http://shinfuji.co.jp/rzparts/2012rouzai/RZ-117.pdf
  フラックスには有害な弗化物が含まれています。絶対に飲み込んだり、目に入れたり、
  皮膚に触れたりしないでください。人体に重大な危険を及ぼすおそれがあります。
結構危ない薬品。

透明な液のものは、はんだ付け用の酸です。

お礼

2012/11/20 16:51

早速の御回答ありがとうございます。
御紹介いただいた商品使ってみようと思います。
ありがとうございました。
大変参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/11/20 16:54
回答No.2

URLから確認してみるのも有意義です

お礼

2012/11/20 16:58

御回答ありがとうございます。
教えていただいたURLから確認してみます。
自分で検索したのですがこのようなサイトには到達できていませんでした。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。