本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:耐酢酸エチル性のシール材および接着剤)

耐酢酸エチル性のシール材および接着剤

2023/10/18 20:47

このQ&Aのポイント
  • 耐酢酸エチル性のシール材および接着剤をご紹介します。
  • これらの材料はステンレスに対して効果的に接着・シールすることができます。
  • 詳しい情報やおすすめの商品はお問い合わせください。
※ 以下は、質問の原文です

耐酢酸エチル性のシール材および接着剤

2012/11/21 10:58

耐酢酸エチル性のシール材および接着剤を教えてください。
接着・シールする材料はステンレスです。
よろしくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2012/11/21 19:38
回答No.2

御社で酢酸エチルは購入してますか。もし購入しているのであれば液体の漏れ防止、パッキンを使用してます。この材料が何かがわかればシール剤の目安になるのではないでしょうか。メーカーに問い合わせては如何か。
再確認ですが投稿内容は酢酸エチルのシール剤の選択とそのシール剤をSUS材に接着する(当然耐酢酸エチルのもの)ことでよろしいですか?。
参考までですが、化学薬品には溶解度パラメーター(SP値)というものがあります。
酢酸エチルは9.1です。この値の近似でない材料を選択すればよいのでは。
たとえばフッ素ゴムは7.3、高NBRは10.3で9.1から離れてます。
劇薬ではない(多分、確認してください)ので耐酢酸エチル剤を浸漬等々し、膨潤状況をトライ、確認してみては如何か。
宜しく。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/11/21 17:02
回答No.1

シール材若しくは接着剤メーカーに問い合わせをして、確認した方が良いと思います。

候補的には、URLを確認してみて、事前の情報収集を。

耐酢酸エチルにて、腐蝕させて、シール面や接着面を粗大化させ、シール性や接着性を
良くしたりではないですよね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。