本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スパークデポ掛け面の収縮度合い。)

アルミ製品のスパークデポ掛け面の収縮度合いについて

2023/10/18 20:46

このQ&Aのポイント
  • アルミ製品のスパークデポ掛け面について、収縮度合いを調査しました。
  • 鋳造製品において、デポ掛け面とデポ無し面の収縮状況には差異があるのか、検証しました。
  • 結果として、デポ面とデポ無し面では収縮状況に差異が生じることが確認されました。
※ 以下は、質問の原文です

スパークデポ掛け面の収縮度合い。

2012/11/21 13:32

アルミ製品(ADC12材)で鋳造している製品です。
スパークデポ処理を行い、湯ジワ、溶損対策を実施しました。
円筒状のスライド部へのデポ処理です。但し、実施は半面です。

鋳造製品にて、デポ掛け面とデポ無し面が半々存在しています。
アルミの収縮状況ですが、デポ面とデポ無し面では、収縮状況に差異は、
 発生するのでしょうか?

デポ面の収縮が大きい?小さい?変化無し?

御教授の程、宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/11/21 17:47
回答No.1

デポ掛け面とデポ無し面が半々存在していますから、当初は両者の面租度の差はあまり
ない状態でも、溶損でデポ無し面が痛んできますと、
? 痛んだ面が転写され、湯ジワ のような筋が発生する
? 滑りが悪くなったり、グリップ力が出たりして、偏った収縮による湯ジワが形状に
  よっては、発生する場合がある
等々が考えられるのではないでしょうか。

詳細な製品形状や設備仕様が不明なので、質問に対しての一般的なことしか記載できません。

<m(_ _)m>なさい。

お礼

2012/11/21 18:58

解答ありがとうございます。

?の滑りが悪くなる、グリップ力がでる・・

 という所ですが、

湯ジワの発生ではなく、割れの発生に繋がることはないでしょうか?

スライドですので、抜けにくくなる、下がるときに引っ張られる等・・。

型が開く時に、何かデポ掛け面が悪さをする、という見方をしています。

いかがでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/11/21 20:24
回答No.2

型にスパークデポ処理ですよね?

それが製品の収縮に影響するか?
熱伝導性が元の型材より悪い材料が殆どなので違うとは言える。しかしそれ程効くものかは、どうも否定的です。

>回答(1)お礼
>湯ジワの発生ではなく、割れの発生に繋がることはないでしょうか?
 スライドですので、抜けにくくなる、下がるときに引っ張られる等・・。
 型が開く時に、何かデポ掛け面が悪さをする、という見方をしています。

型(表面)の材質だけでなく面状況も反映するもの。型と物を仔細に観察しなくては答えようがないと思います。写真とれ?でもダメ。


検証するには、処理を施した側が収縮が大きい(小さい)傾向になると言い切れる個数までやる。
そして、全面処理する、または無しで同様な現象が出るか、違う材質での処理でどうか、、のように現象を切分けて実験を重ねないとあらぬ思込みに陥りがち。
それ抜きではこの処理を経験した専門家でないと答えられないと思います。そんな方のお目にかかるかどうか・・・・

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。