本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ダブルメカニカルシールの動力損失)

ダブルメカニカルシールの動力損失

2023/10/18 20:41

このQ&Aのポイント
  • ポンプ軸シールでダブルメカニカルシールを検討しています。
  • 流体性状、運転温度/圧力、シール圧力、軸シールメーカーにより差異が出るのは承知ですが、ポンプモーター容量検討段階において、ダブルメカニカルシールの動力損失はどの程度見込んでおけば良いかご教示いただけないでしょうか。
  • ~kW、あるいはポンプ軸動力の~%などでご教示いただければ幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

ダブルメカニカルシールの動力損失

2012/11/29 12:30

ポンプ軸シールでダブルメカニカルシールを検討しています。
流体性状、運転温度/圧力、シール圧力、軸シールメーカーにより差異が出るのは承知ですが、ポンプモーター容量検討段階において、ダブルメカニカルシールの動力損失はどの程度見込んでおけば良いかご教示いただけないでしょうか。
~kW、あるいはポンプ軸動力の~%などでご教示いただければ幸いです。

回答 (3件中 1~3件目)

2012/12/01 10:38
回答No.3

まだ何らかの回答をお待ちのようですね!。
ダブルメカを御検討とのことですが、取扱液、軸動力、温度、等の具体的条件をお示しであれば、より具体的な回答が出ると思いますが、
スラリーを取扱うポンプであれば、通常より動力余裕は大きく取る場合が多く、又、グランドパンキングでも取扱によっては結構大きな消費動力が掛かるとしてポンプ動力を計画するのが一般的ですから、余りメカの消費動力を気にしたことはありませんでしたが、正確に計算したいならばメカニカルシールメーカーの協力を得るしかないものと思います。
現在のメカは材質、構成が非常によく吟味されすばらしいものになっているように思います、専業メーカーに相談すれば、同じダブルメカ方式でも、構成、材質をほぼ間違いなく選定してくれますよ。

お礼

2012/12/09 15:24

返信遅れて申し訳ありません。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/11/30 17:01
回答No.2

メカニカルシールは購入ですか。
そうであればメーカーに確認するのが良いのではないでしょうか。
回答(1)さん記載のNOK(イーグル工業はもともとはNOKの子会社ですが、こちらが本業)
酉島製作所(老舗。今は判りません)。東興精工。等々そこそこありますよ。
宜しく。

お礼

2012/12/09 15:23

返信が送れて申し訳ありません。
ありがとうございました。

質問者
2012/11/29 16:18
回答No.1

メカニカルシールのタイプ(シール方法)によっても、動力損失は異なります。

また、製造メーカーによってもです。

ですから、製造メーカーに確認して、価格と動力損失、耐久性、信頼性(ネームバリュー)

から、選定してみてください。

“メカニカルシール”で検索しますと、多様なメーカーが確認できます。

2社程度、URLに掲載しておきます。

また、ダブル使用で効果を更に発揮する物もあるみたいです。
<製造メーカー曰くですが、…>

お礼

2012/11/30 11:42

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。