本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:No.40837  ステッピングモータのクリーン…)

ステッピングモータのクリーンルームでの使用に関する注意点

2023/09/06 15:22

このQ&Aのポイント
  • ステッピングモータのクリーンルームでの使用に関して、ボールねじやリニアガイド・レールなどの部品については「低発塵グリス」の仕様クリアが問題あり
  • 「低発塵グリス」はボールねじやリニアガイド・レールなどの部品の微小異物飛散を抑制する効果がないため、飛散防止のためには取付位置の考慮やカバーと陰圧が必要
  • ボールねじやリニアガイド・レールなどの防錆対策が不充分だと、錆びが飛散する恐れがあるため、注意が必要
※ 以下は、質問の原文です

No.40837  ステッピングモータのクリーン…

2012/12/05 15:26

No.40837  ステッピングモータのクリーンルームでの使用  に関して、

> 回答ありがとうございます。

> ボールねじやリニアガイド・レールなどの部品については「低発塵グリス」で仕様をクリア
> しているのですが、ステッピングモータってどうだろう?
> と言う話しになり、不安になっての質問でした。

> ブラシのないモータなので大きな不安感はなかったのですが、やはり「軸」周りは不安な部分
> なので、「低発塵グリス」の塗布又は封入でクリアできそうですね。

> ありがとうこざいました。

のお礼でしたが、気になることがあります。

ボールねじやリニアガイド・レールなどの部品については「低発塵グリス」で仕様をクリア
の内容ですが、これは一般的にはグリースの油分がヒューム等で飛散して不具合を起すこと
を防止する目的が主です。

ボールねじやリニアガイド・レールなどの部品の摺動部や転がり部分からの微小異物飛散を
「低発塵グリス」が完全に抑制する効果はありません。
使用目的は、グリース油分がヒューム等で飛散するのを防止が主です。
ですから、ボールねじやリニアガイド・レールなどの部品については「低発塵グリス」で
仕様をクリアの記載は一部問題があります。
また、ボールねじやリニアガイド・レールなどの防錆対策が不充分だと、錆びが飛散する
恐れがあります。
ですが、サラサラの「低発塵グリス」には、錆び等の微小異物飛散を抑制する性能は低いです。

以上から、
ボールねじやリニアガイド・レールなどの部品については、
取付位置を考慮したり、カバーと陰圧にて飛散防止を考慮してください。

投稿者: Apollo13  さんの確認回答があったら、速やかに締め切ろうと思います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/12/06 23:53
回答No.1

この質問の意図ってなんでしょう?
 
ポイント稼ぎでしょうか?
 

お礼

2012/12/07 00:48

呼び水の記載、おおきにぃ~!

投稿者: Apollo13  さんの目に止まり易くして頂き、ありがとうございます。

質問者

補足

2012/12/07 00:46

> ポイント稼ぎでしょうか?

ポイント稼ぎになるなら、その手法を種明かしして。

今後に、使用するから、…。

と、記載すれば、iawaniが出てきて、…とポイント稼ぎしてくれるでしょう。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。