本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社内校正の標準器)

社内校正の標準器

2023/09/06 15:22

このQ&Aのポイント
  • 社内校正を実施しております。校正に使用する標準器として、(A)デジタルマルチメータ、(B)デジタルオシロスコープ、(C)電流計測器、発生器を用意しています。
  • (A)の校正にはアドバンテスト製R6161を使用していますが、新たな標準器を探しています。ADC製6166を紹介されましたが、他にもおすすめの標準器があれば教えてください。
  • (B)のオシロスコープは岩通製SC-340を使用していますが、電圧軸や時間軸の校正ができる機器を知りたいです。また、(C)の微小電流を測定・校正できる機器も教えてほしいです。
※ 以下は、質問の原文です

社内校正の標準器

2012/12/06 15:47

社内校正を実施しております。
(A)デジタルマルチメータ(5桁半、最小設定 100.000mV、10.0000mA、100.000Ω)
(B)デジタルオシロスコープ(最小設定 時間軸1nsec/div、電圧軸2mV/div)
(C)電流10nA(ナノアンペア)レベルの計測器、発生器

(A)の校正は、アドバンテスト製(現在はADC) R6161を使用しています。
6桁半の仕様です。 既に廃品種で校正受付もしてもらえません。
新規で何か社内校正用の標準器を探しています。
ADC製 6166 を紹介されましたが、他に何かご存知の方いらっしゃいますか?
アジレント、横河、岩通 などであれば教えてください。

発生、測定両方ともできる機器があればうれしいです。

また、抵抗は横河製 ダイヤル抵抗2786-20、2793-0 を使っています。
何かお勧めがありましたら教えてください


(B)岩通製 スコープキャリブレータ SC-340 を使用しています
電圧軸、時間軸 が校正できる機器をご存知の方、教えてください。


(C)微小電流を測定、校正できる機器を教えて欲しいです。


また現在、こんな校正用の機器を使っているというのがあればご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/12/06 20:58
回答No.1

ADC製 6166 は、価格面で相当に優位な選択だと思います。

世間一般では、FLUKE製のキャリブレータ5500A,5520A,5700Aなどが有名
だと思います。

社内で校正するデジタルマルチメータの数量が多い場合や、すべての機能のすべての
レンジを校正したい場合などは、手動の校正ではやりきれません。
対象のデジタルマルチメータにGPIBが装備されていれば、参考URLの自動校正ソフト
を使うことで、結線してスタートボタンを押すだけで、一連の校正作業を
自動で実施することができます。

標準発生器だけでなく、どの程度自動化することが経済的に有利であるかも
同時に検討なさることをお勧めします。
単に、標準発生器の値段だけでなく、標準発生器の校正に掛かる費用も同時
に検討なさることをお勧めします。

一昔(二昔?)前ならば、次の横河の製品をよく見かけました。
http://www.yokogawa.com/jp-ymi/tm/haishi/2560.pdf
http://www.yokogawa.com/jp-ymi/tm/haishi/2558.pdf

後継機種
http://www.yokogawa.com/jp-ymi/tm/Bu/index-dmm.htm
GS200 ならば、本体価格:\275,000~
ADCといい勝負でしょうか。

どの程度の校正精度(不確かさ)を求めるか次第ですね。
場合によっては、高価な校正器を購入して毎年校正に費用を掛けるよりも、
校正の都度新品のDMMを購入して、それと比較するような方法が安価になる
かもしれません。

お礼

2012/12/07 08:31

ありがとうございます。

ADC製6166は、DC電圧,DC電流発生の機能しかないと思いますが、見積もりをもったら価格は100万弱でした。 とりあえず上司もこのくらいの価格ならいいんじゃないかと言っています。

FLUKE製5520Aあたりは、DC電圧,DC電流に加えて抵抗もついておりオプションでスコープキャリブレータ機能も付けられます。但し600万くらいなのですよ。
ちょっと厳しいです。

横河のGS200持っています。 測定用で使用していますが、ADC製6161を使っている現状、ちょっと物足りないです。 

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。