本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アクリルの洗浄について)

アクリルの洗浄方法と洗剤の相性について

2023/10/18 20:34

このQ&Aのポイント
  • アクリル板の洗浄方法について相談があります。アクリル板に加工油が付着したため、洗浄をしたいですが、アクリルとアルコールの相性が悪いため、洗剤拭き→水拭き→空拭きを行おうと考えています。
  • アクリル板の洗浄には中性洗剤を使用することが一般的ですが、中性洗剤では汚れの落ちが悪いため、樹脂加工業者に相談したところ、「ノコミス」という洗剤を紹介されました。
  • アクリル板(押し出し材)と弱アルカリの洗剤の相性は問題ありません。希釈したpH9.9の洗剤を使用して洗浄することができます。
※ 以下は、質問の原文です

アクリルの洗浄について

2012/12/11 11:10

アクリル板の洗浄方法について相談が有ります。
アクリル板に加工油が付着した為、洗浄をしたいのですが、アクリルとアルコールの相性が悪い為、洗剤拭き→水拭き→空拭きを行おうとしております。
使用する洗剤はpH9.9(弱アルカリ)を50倍程度に希釈して使用しようと考えております。
通常、アクリルは中性洗剤で洗うと聞いたことが有るのですが、中性洗剤では汚れの落ちが悪い為、樹脂加工業者に相談したところ、「ノコミス」という洗剤を紹介されました。
アクリル板(押し出し材)と弱アルカリの洗剤の相性は問題ないのでしょうか?
御存じの方がおられましたら、御教示願います。

宜しくお願い致します。

以上

回答 (3件中 1~3件目)

2012/12/11 20:45
回答No.3

>>中性洗剤では汚れの落ちが悪い為

ちゃんと使ってるのかしら
マジックリン最強なんだが
http://www.kao.com/jp/magiclean/mcl_bath_00.html

バスマジックリン
界面活性剤(9% 脂肪酸アミドプロピルベタイン)、

トイレマジックリン
界面活性剤(4% 脂肪酸アミドプロピルベタイン)、

キッチンマジックリン
界面活性剤(2% アルキルアミンオキシド)、

界面活性剤の濃度で落ち方が変わるので
バスマジックリンですね

探せば12%のものもある
某アム○ェイとか


使い方は
原液にドブヅケ
4から5分待つれから流水で流せばきれいに落ちます



洗剤はゴシゴシ洗うのは間違いです
反応する前に流し落としてます


ちゃんと反応させてやればきれいに落ちます

化学反応ですので、温度を上げて反応を促進させれば直生効果的です

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/12/11 15:32
回答No.2

  http://www.kyowa-r.com/catalog/proof.html
耐性表では、弱アルカリのソーダ灰、重炭酸ナトリウムに◎が付いてるので大丈夫でしょう。強アルカリの苛性ソーダで△

ソルベントクラックと称される如く溶剤はダメ。しかし油全般について要注意で、食品でも思わぬ相性の悪いものがあります。
なので切削油は避けたいが、使わないでは面がきれいにならないのが悩ましいところ。

2012/12/11 11:32
回答No.1

一般的には、大丈夫でしょう。

できれば、アクリル板(押し出し材)製造元や購入元に、
? 加工油除去の洗剤で、良い物はないか?や製造ラインで使用している物は何か?
  を確認してみる
? 「ノコミス」という洗剤に対しての、耐薬品性を確認してみる
ですかね。

以前は、大量に使用していたので、親切に教えてくれていましたが、…。

それか、「ノコミス」という洗剤を取り扱っているメーカーに確認するです。

既に確認済みと思いますが、一般的なURLを記載しておきます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。