本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生産技術、 自動化 の仕事について)

生産技術・自動化の仕事について

2023/10/18 20:32

このQ&Aのポイント
  • 生産技術や自動化技術の仕事の業務内容について詳しく知りたいです。
  • 参考URLには関連する情報があるようですが、信頼性について確認したいです。
  • 生産技術や自動化技術の仕事に興味があり、ホームページの情報を参考にしたいです。
※ 以下は、質問の原文です

生産技術、 自動化 の仕事について

2012/12/14 08:47

生産技術、 自動化技術 の仕事 業務内容について具体的な内容がわかりません。
参考URLに記載した ホームページに、それに近い記述があるのですが、ほんとうでしょうか。

参考URL
http://www4.hp-ez.com/hp/jidouka/page4

よろしくお願い致します。

http://www4.hp-ez.com/hp/jidouka/page4

回答 (4件中 1~4件目)

2012/12/15 00:33
回答No.4

>参考URLに記載した ホームページに、それに近い記述があるのですが、ほんとうでしょうか。
ネイティブ日本語的に少々おかしいと思うのだが?
勝手に校正すると
「友人から生産技術や自動化技術について解説したサイトを紹介されました
 でも直感的に信頼に足るサイトとは思えません
 このサイトについて専門家の皆様のご意見を賜りたい」

こんな感じかな?

ネット検索して
十分信頼に足りるサイト
それなりに信頼に足るサイト
必ずしも信頼に足りるとは言えないサイト
全く信頼に足らないサイト
に分類される
さて、質問者さんが挙げたサイトはどれでしょう


>生産技術、 自動化技術 の仕事 業務内容について具体的な内容がわかりません。
ただ単に「生産技術、自動化技術」で検索してそれなりに信頼に足るサイトの例
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E7%94%A3%E6%8A%80%E8%A1%93
http://www.jma.or.jp/cpe/
http://cmc.toshiba.co.jp/cmc/index_j.htm
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20110929/198753/
http://web.canon.jp/technology/canon_tech/explanation/pe_tech.html
http://www.mitsubishielectric.co.jp/business_solution/efactory/detail0.html


>冒頭の数字は古くて殆ど間違いレベル。
ちょっと検索すればそれなりに信頼に足るサイトはスグに見つかる
http://www.bk.mufg.jp/report/aseantopics/ARS291.pdf
http://www.jetro.go.jp/world/asia/reports/07000952
http://toyokeizai.net/articles/-/7366
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/20120927-OYT8T01034.htm

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/12/14 17:38
回答No.3

> 生産技術、自動化技術の仕事 業務内容について具体的な内容がわかりません。
> 参考URLに記載したホームページに、それに近い記述があるのですが、ほんとうでしょうか。
の記載ですが、
生産技術、 自動化技術 の仕事 業務内容について説明を求めるものですか?
それとも、参考URLに記載したホームページに、それに近い記述があるのですが、ほんとうで
しょうかは、概略内容が本当か、又は数値が高い精度で本当かでしょうか?

生産技術、自動化技術の仕事 業務内容について具体的な内容に関しては、貴殿が記載している
URLの内容は一部です。
例えば、人の力ではできないことを機械で行なったり、運んだりするのも生産技術です。
自動化技術は、一般的に組立等の人の作業を省力化する省力化技術を指す場合が多いです。
“生産技術”を検索して、関連用語から、多角的に確認してみてください。

貴殿が記載の参考URL内ホームページの内容は、一部の記載ですが考え方は場合によっては
本当です。
人の力ではできないことを機械で行なったり、運んだりするや、特許に関係がある新技術や
他者が真似できない技術が含まれていないので、一部と記載しています。
記載の数値は、参考と考えた方がよいでしょう。
精度的には、多くの数値が、当たらずしも遠からずの値ですがね。

以上、

回答(1)の岩魚内(iwanai)は、又々々々ユニークな記載をして。

散々、質問者の意思で、意思で締め切る締め切らないは、…としているが、

質問者さんに任せずに、…な記載をしています。lol www。

2012/12/14 16:12
回答No.2

投稿の趣旨は何なんでしょう。
1、参考Netの真偽ですか。
アジアの人件費の現状は日本より相当安いです。
少なくても20年前からです。
工程数の少ない製品では到底敵いません。おまけに材料費等々も日本製は高いです。
2、自動化VSアジアの人件費と考えた場合はどうでしょう。
電子部品等々の組み立て、アジアの人件費=労力では日本の自動化技術には到底及びません。
要はアジアの人件費で対応できる内容を自動化しても意味が無いということです。
次にアジアの人件費での品質はどうでしょうか。
アジアの人件費は安いですが、金持ちも相当居るということを忘れてはいけません。中国人は約10億人~いるといわれてますが1%でも東京の人口と同じです。中国の金持ちの所持金と日本人の金持ちの所持金は同じだと思いますか。多分中国人のほうが持っていると思いますよ。中国人が中国人を搾取(失礼な表現でごめん)しているはずですので。
最後に、アジア等々外国に目を向けることは大切と思いますが如何か。
宜しく。

2012/12/14 11:15
回答No.1

冒頭の数字は古くて殆ど間違いレベル。
  アジア各国の人件費
  中国:1/20   → ×4
  タイ:1/10
  フィリピン:1/10
  ベトナム:1/20

  http://blogs.yahoo.co.jp/mazepparrigo/37357691.html
  鴻海精密の人件費 ロボット投入の動き加速(日経記事の引用)

二つ目の
  社内の生産技術部門が
  「社内にある外注自動機屋さん」的な立場になりがちで、当初の目的である
  「独自の生産技術の確立」から離れてしまうことがあります。

実際に各所で起きていることです。なんでもかんでもSMCさん、○○さん、オムロン、、、などでパーツを揃えて組むだけ、、、ではダメと、従来の工程をすっ飛ばせるような革新技術にチャレンジするのは大成功か失敗かの賭け。
しかし失敗してもこの方法ダメと知ることも成果のうち、苦労して獲得した知識は次の仕事に活きてくる、そう考えてくれる会社、上司と巡り会えたら幸い。

パーツフィーダーの表面について

  結果は如何となりましたか?

質問経歴をほじくって点数取れそうなものを漁り、締切りを強要しているだけ。もう常習手口化。

  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=275939&event=QE0004

質問者に なりすまし までして良回答を付けて得点かせぎする卑劣さ。
何のためにそうするかは誰にも理解不能。

  具体的事例   回答(154)
   〃 手口   回答(165)回答(166)

表と裏でのことば使いの違いにも要注目

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。