本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:皮、紙、布などへの穴あけ加工)

皮、紙、布などへの穴あけ加工のアイディア募集!

2023/10/18 20:30

このQ&Aのポイント
  • 皮、紙、布などへの穴あけ加工のマッチングを担当しています。某中小企業からの依頼ですが、良いアイディアが浮かびません。ご協力いただけますか?
  • 某企業は皮、紙、布などへ小径穴の金型製作を得意としています。現在は自動車のシートにマトリックス的に穴をあけることを行っていますが、他にも穴あけの用途はあるでしょうか?
  • 皮、紙、布などへの小径穴あけ加工についてお悩みです。アイディアを募集しています。
※ 以下は、質問の原文です

皮、紙、布などへの穴あけ加工

2012/12/17 10:16

マッチングを担当しております。
某中小企業から依頼されたものですが、なかなか良いアイディアが浮かばず困ってます。お知恵を拝借できましたら。

内容
某企業は皮、紙、布などへ小径穴(0.5~1mm程度)を多数あける金型製作を得意としております。

現在は自動車のシートにマトリックス的に小径穴をあけている様ですが、このほか、皮、紙、布などへ小径穴をあける用途はございませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/12/18 20:12
回答No.7

アパレル関係は、儲かりそう

特にエナメル革は一発勝負なので
自作する時には手が震えるそうです

ピー←自己規制が趣味なのでここんとこ鬱で、なえてるが

靴など紐通しのサンプルなど作って
ネット上で公開


展示会等への出品

採用されたら、インセンティブくださいww

お礼

2012/12/19 08:32

有難うございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2012/12/18 15:50
回答No.6

得意分野は非金属材の微小ピアスですか。
ピアスは丸だけ?
衣服、寝具、等々の業者へのアタックはいかがか。
金属加工は不得意?

お礼

2012/12/19 08:35

以前は金属も加工していたようですが、今は非金属に特化しているようです。
衣服、寝具にトライしてみます。

質問者
2012/12/18 06:56
回答No.5

素人の思いつきですが、技術をさらに磨いて、紙に0.05mm
ぐらいの穴をハニカム状に開けることができれば、電話帳
みたいな分厚い本の軽量化ができるかも...

(本の軽量化の技術は進んでいますが、いかんせん薄い紙質
は耐久性に難があるので)

お礼

2012/12/18 08:23

面白いアイディア有難うございます。

質問者
2012/12/17 11:43
回答No.4

多種少量生産の場合は、ニードルを高温にして、突き刺し焼き切る等ですかね。

テストも手動で簡単に確認できますから。

後は、いかに効率良く、沢山のニードルを高温にするかと、耐久性と清掃でしょうかね。

お礼

2012/12/17 11:57

アドバイス有難うございました

質問者
2012/12/17 11:31
回答No.3

管理放棄で乱れまくってるサイトだから、いまさら質問内容を選ぶことも不要と考えますが、、、

今はレーザーが勝ってますね。
設備はバカ高だけど柔軟性自在性バツグン。能率もいい勝負。
逆にレーザーで何をしているかを調べ、競合性あれば参入の余地ありです。

もう少し高精度微小が出来るなら、たとえばタッチパネル部品とか電子部品の領域で勝負になります。

>質問内容に関係がありませんが、過去の質問をほったらかしにしているので、その質問者へのアクションを興そうと思う方は、殆ど居ないでしょう。

と言いつつ回答を重ねるとは・・・
既に先を超して忠告したお方は、ほじくり廻すお方がウザイと思ってと慮りますが・・・

  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=275939&event=QE0004

168)(165)(154)など注目。全般に当サイトの乱れかた、表と裏でのコトバの違いも

お礼

2012/12/17 11:55

レーザ調べてみます。
有難うございました。

質問者
2012/12/17 11:31
回答No.2

最近ですと、包装紙にパターン穴を明けて
プレゼント等のラッピングに利用する例がありましたね。

また靴の革のカット後に精度よく穴を開けられれば
蒸れ防止機能が期待できますね。

お礼

2012/12/17 11:54

蒸れ防止は面白そうですね。
有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。