本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:脱脂の油について)

脱脂の油について

2023/10/18 20:28

このQ&Aのポイント
  • 脱脂の油についての要約文1
  • 脱脂の油についての要約文2
  • 脱脂の油についての要約文3
※ 以下は、質問の原文です

脱脂の油について

2012/12/20 14:59

脱脂の油ですが、


熱を加えなくても 金属製品についた
タップ加工や プレスの絞り加工で使うような油を

落とすことができ、 値段もそこそこで 体に対する害もそんなに
ひどくない 製品としては どのようなものが

思い浮かびますか? そのようなものはありますか?

また 熱を加えなくても落ちるタイプは

どんなに蓋をしていても 気化してしまうものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2012/12/20 18:45
回答No.3

普通は、貴殿の住んでいる又は貴社がある地方の地場商社に連絡して、リコメンドしてもらう
が、小生が若い頃のやりかたでした。

当然ですが、地場商社は、数社に依頼して、貴殿も書籍等で事前に情報収集し、商社の
リコメンド内容を鵜呑みすることなく、選定しておりました。

後者の内容は、ネットでの情報収集も含むとなりますが、基本的な情報収集はネット社会なので
容易となっていますので、もう少しおこなってから、具体的な質問を追記した方が良いでしょう。

厳しい記述をしますが、頑張って精進ください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/12/20 16:27
回答No.2

脱脂剤をネットで調べればたくさんありますよ。
一般的には溶剤系、家庭用洗剤系、油の剥離剤等々が脱脂剤として使用されてます。
溶剤系;引火性等々に注意。洗剤;超音波洗浄器等々と抱きあわせ。剥離剤;洗浄機が必要。
一番安いのは溶剤系では。使用の際はMSDSを入手してください。使用上の注意点を記載してます。
苦言;もっと手間隙をかけて、ネットを有効活用してください。
TV、DVD世代で書籍なんかは苦手ですか。
追加;「脱脂の油」こんな日本語ありましたか?
宜しく。

2012/12/20 15:34
回答No.1

全ーんぶを満たすものはありません。全て一長一短で皆が苦労してます。

  各種洗浄剤
  http://www.juntsu.co.jp/qa/qa1206.html

毒性が少なく扱いやすいのは洗浄油。典型例は灯油。
灯油は消防法・第二石油類に該当し保管量など制限がきつく、燃えにくくした第三石油類は洗浄力が落ち残留しやすい。
  http://www.ko-jun.co.jp/junkatsuyu/senjoyu.html

>どんなに蓋をしていても 気化してしまうものなのでしょうか?

ストーブで灯油を扱えば大凡イメージできるでしょう。気化引火しやすい第一石油類のガソリンとかは論外。

他のクロロ・塩化と名がある有機ハロゲン溶剤は毒性と環境規制で閉込める洗浄設備を要す。水系は毒性少なく扱いやすいが乾燥が必要。要するに設備がないと使えない。

  パークレン
  トリクロルエチレン
クロロ、クロル =塩素=有機ハロゲン系溶剤。

いずれも毒性あります。印刷屋で大問題になった塩化メチレン、塩化プロパンもこの仲間

  パークレン
  http://www.eic.or.jp/ecoterm/?act=view&serial=3322
  →下方 この解説に含まれる環境用語 トリクロロエチレン もクリック

  ホワイトガソリン
(非ハロゲン系)有機溶剤=灯油、アセトン、エタノール、イソプロピルなど
ホワイトガソリンは盛んに蒸発するので多量に吸い込むと短期の毒性。
灯油は害少ない。


選択肢は
 ・数百cc程度ならホワイトガソリンもあるが、それ以上は火災が怖く消防法規制
 ・危険少なく消防法も緩いのは灯油、さらに(第三石)洗浄油
 ・パークレン、トリクレンは換気を含む洗浄槽設備で使用すべきもの
 ・水系は人と環境に優しいがお財布にはそうでない

面倒なら外注化
  http://honmasangyou.co.jp/activities/trichlore.html
その他でもメッキ屋さんは完全な脱脂を要するため良い整備を持つので、洗浄だけでも引き受けてくれると思います。

補足

2012/12/25 02:02

ありがとうございます。

パークレン
トリクロルエチレン
ホワイトガソリン

は それぞれ 上の

●毒性が少なく扱いやすいのは洗浄油
●他のクロロ・塩化と名がある有機ハロゲン溶剤は毒性と環境規制で閉込める洗浄設備を要す

●水系は毒性少なく扱いやすいが乾燥が必要。要するに設備がないと使えない。

のどこに分類されるでしょうか?

上に上げたもので毒性の高いのはありますか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。