本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SUS304丸棒の熱の伝わり方(熱伝導?))

SUS304丸棒の熱の伝わり方(熱伝導?)

2023/10/18 20:26

このQ&Aのポイント
  • SUS304 φ40の丸棒を内部温度180℃のタンクに差込みます。
  • 丸棒のもう一端が60℃まで下がるには、丸棒の長さは何ミリ必要でしょうか?
  • 外気温20℃で、丸棒の外気中の長さを計算することができます。
※ 以下は、質問の原文です

SUS304丸棒の熱の伝わり方(熱伝導?)

2012/12/21 15:34

SUS304 φ40の丸棒の一端を内部温度180℃のタンクに差込みます。
差込んだ以外の丸棒は外気に開放です。
外気温20℃として丸棒のもう一端が60℃まで下がるには、丸棒の長さは何ミリ必要でしょうか?(外気中の長さ)
詳しく計算式までご教授出来る方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/12/22 00:14
回答No.2

多分、情報が明確でないので、それ位までは質問者さんで、関連書籍を読むなりして、
確認してからの質問をしてくださいな、と云う意味だと思います。

? タンク内部温度は180℃ですが、それは気体ですか?液体ですか?
  流体の名称が必要でしょう。
? タンク内にφ40mmの丸棒が出ている長さも必要です。
? タンクの厚みと材質、タンクの内面と外面の表面処理とその厚みは?
  SUS304 φ40mm丸棒とタンクの接触部にも表面処理があるか?ないか?
  あれば、その名称と厚み
? タンク外の外気の温度と湿度、風速はいくらか?
等々が、必要です。

それと、コンピューター解析をした方が、便利ですよ。

お礼

2012/12/22 08:45

全くの素人質問で申し訳ありませんでした。
もう少し勉強してから出直します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2012/12/22 08:58
回答No.7

SUS304の熱伝導率を 16 W/mK
SUS丸棒表面と雰囲気の間の熱伝達係数を 10 W/m2K と仮定し、
(放射による成分:3 W/m2K 対流による成分:7 W/m2K) 

手製の表計算シートを使った数値解によると、
丸棒の長さが182 mm で端部の温度が60℃まで低下する結果でした。

計算結果について、距離と温度は、次の通りです。

タンクからの距離   温度
  (mm)      (℃)
   0       180 
   30       136
   60       105
   90        85
  120        71
  150        63 
  182        60

因みに、熱伝導率が高い材質である銅の場合(熱伝導率 400 W/mK)で計算
すると、丸棒の長さが900 mm程で端部の温度が60℃まで低下する結果でした。

お礼

2012/12/22 09:19

回答ありがとうございました。
こういった回答を待っていました。
自分で勉強すべきであるのはもっともですが、
なにぶん素人でちんぷんかんぷんです。
計算方法までお教え頂けないでしょうか?

質問者
2012/12/22 02:40
回答No.6

>放熱フィンとは見えないかぁ

センサー部を守るための遮熱板に見えました。
エンジニアとしては放熱フィンだったら空気の対流方向に対して
平行にフィンを並べた方が自然だと思いましたから…

誤>センサー部
正>アンプ部
です。

2012/12/22 02:07
回答No.5

>放熱フィン付けた方が短い距離で済むんじゃ…
>と思うのは、無能なんだろうか?
とっても有能な回答ですね

って、言うかぁ
先の山本電機のセンサはわざわざ放熱フィン付きのを選んだつもりなのだが
放熱フィンとは見えないかぁ

放熱フィン付きのセンサのいい写真が見つからない
http://www.toko1955.co.jp/06_products4/index.html#01
http://www.taiyo-keiki.co.jp/product/pressuretransmitter.html
これはと思ったのだが、いかんせんタンクに挿入される棒の部分がない

いいものめっけ
http://www.nohken.com/japan/product/level_switch/pdf/k_s.pdf
4NH型、4FH型
これには放熱フィンが付いてる
でも、放熱フィン付きとは書いてない <残念

2012/12/22 01:43
回答No.4

>恐らく、↓のセンサのような物を作ろうとしてるのでしょう
取り付けフランジから逃げる熱量の方が多いようなw
というか縦方向か横方向かで全然違う気がしますけど。

放熱フィン付けた方が短い距離で済むんじゃ…
と思うのは、無能なんだろうか?

2012/12/22 00:33
回答No.3

>これは製造業的にどのような意味のある質問なのでしょうか。
ご自分の無能さを誇示する為だけの回答ですな


恐らく、↓のセンサのような物を作ろうとしてるのでしょう
高温用タンクレベルセンサ
http://www.ydic.co.jp/item/item0015.htm
増巾部許容温度  -10℃~+60℃
検出部許容温度  80℃(180℃)※ご要望に応じた高温タイプも製作可能

プラント用温度センサ
http://www.okazaki-mfg.com/BasicProducts/thermowell.html


表1 ステンレスの物理的性質
http://www.jssa.gr.jp/contents/faq-article/q6/

熱の計算: 熱伝導
http://www.hakko.co.jp/qa/qakit/html/s01040.htm

熱の計算: 放熱
http://www.hakko.co.jp/qa/qakit/html/s01050.htm

お礼

2012/12/22 08:47

回答ありがとうございました。
もう少し勉強してから出直します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。