本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:QAサイト参加者に出来ること)

QAサイト参加者の問題とサイト運営による改善策

2023/10/18 20:25

このQ&Aのポイント
  • QAサイト参加者には、ポイント目当ての無責任な回答をする人が存在し、クオリティの低下が問題視されている。
  • サイトは以前は信頼性が高く、サクラ回答者がいたが、現在は低質回答が蔓延し、クオリティの維持が脆弱な状態になっている。
  • しかし、低質回答者を排除することは回答率の低下を招くため、現状では対策が難しい。
※ 以下は、質問の原文です

QAサイト参加者に出来ること

2012/12/23 16:33

とあるQAサイトの運営についての質問です。

QAサイトにて参加者の一部がポイント目当てに
質問に対して無責任な回答をする回答者がいます。
それ自体はQAサイトの宿命だと思うのですが
あまりに横行して目に余るようになってきました。

そのサイトは昔は高い信頼性を誇るサイトでしたが
現在では良回答を維持するために雇うサクラ回答者も居ない状況で
低質回答による外乱に対してクオリティ維持が脆弱な状態になっています。

またサイトとしては低質回答者を強制的に排除すると
回答率が目に見えて落ちると予想されるため
現状の運営状態では排除もできません。

こういった場合でサイト環境の改善を行うために
参加者にできることには、どんな手段あるでしょうか?

ただし
 ○該当するユーザー個人を対象とする
 ○サイト管理者にお願いする
 ○非合法やモラルに反する
に類するものは、除外してくださいませ。

よろしくお願いいたします。

この質問って結構QAサイトの運営にとってクリティカルな問題だと思っています。
1人の個人によって閉鎖に追い込まれたサイトが幾つあることか…

と言いつつ、ある意味火の手を挙げているという意識もありますので
運営による質問の削除及び、ID抹消やIPブロックによる締め出しがあれば
結構スッパリ諦めがつくかなという、結構決死の質問のつもりですwww
 

冷やかしでは? というご意見もありますが

Q&Aサイトとしてのクオリティの低下と、
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=279724&event=QE0004
のminaさんのような参加者が続出するのを怖れているだけです。

出来れば、本当に冷やかしで済んでほしいところ…
 

回答 (17件中 1~5件目)

2012/12/27 08:14
回答No.17

「文章における書き手の「指紋」」ではついにメルトスルー状態になった

ここも、もう速やかに閉じたほうが良いです

●掲示板利用に当たっての基本的なルール&マナー・・・に違反している

読み手を意識した書き込みをお願いします

自分が読んで不愉快なものは他の人も不愉快に感じる可能性があります。自分が書いたものが他の誰かから自分宛に送られたとしても、不快にならないような表現をするよう心掛けましょう。ちょっとした一言が相手との間に誤解を生じたりするきっかけになるかもしれません。投稿する時は慎重に言葉を選び、そして受け取る側になった時は寛大な気持ちで受け止め、挑発に対して反論することはやめましょう。

・・・・・面白くもないし・・・・・

技術の森とは
モノづくりに関わる方が、設計、製造、経営の現場で直面する問題について、参加者同士が質問・回答を通じて知恵を出し合うための場です。

・・・にも抵触するだろう・・・

>もう、皆さまが気づいて、実行しているのではないでしょうか?

もう3年弱前から、ずっと変わっていないということか・・・
・・・・・面白くもないし・・・・・
確かにその通りであるが、それ以上に徘徊老人をそのまま放置しておけない状況
を現場で感じましたので現在私は放置から一転し排除運動に参加することにした
・・・・・面白くはないが「参加者に出来ること」=「"you"」抹殺しかない。

あの恥さらしにグランドマスターを与えてしまったのはナンチャラに刃物である
無知で知識の無い人間に自信と権威まで与えてしまった森の管理者に責任がある
単にポイントだけで選考するのではない※特に人間性を重視して頂きたい。
或いは、そんなもん止めちまえ。人の上に人を作り、真実に霞が生じてしまう
ような、そんなチンケなものなど一体、我々技術屋にとって何の価値があるのか

改めて更に真摯に技術そのものに向かって欲しい。これは管理者に申し上げる

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/12/26 00:00
回答No.16

もう、皆さまが気づいて、実行しているのではないでしょうか?

岩魚内(iwanai)のグランドマスターにするチームを作り、今年は無理だが来年実行する。
表彰は再来年になりますが。
<メールが受け取れるように、設定していないと駄目ですが、確かYahoo!メールだったので、
チェックをスキップしたのか、迷惑メールに振り分け削除していたら、最悪だね(^_^;)>

岩魚内(iwanai)の得意分野はそのままで、不得意分野や回答が少し的が外れているものは、
小生に良回答(ポイント)が入らないように、ブロック的回答をする。
そして、岩魚内(iwanai)には、品のない“追記”をさせなければ、荒れなくなる。
ここ数日は、そのようになっているようで、良い傾向だと思う。

小生も、来年から忙しくなるので、ブロック的回答はより効果的になり、岩魚内(iwanai)の
品のない“追記”は絶滅し、良くなると思うよ(*^_^*)。

確かYahoo!メール ⇒ H系や勧誘系の迷惑メールがいっぱいで、グランドマスター
招待メールを見落としたか?

2011年ナンバーワンだから、今年の梅雨頃に招待メールがある筈だが、その時は、
喧嘩メールの応酬だったので、やはり管理者が見送ったのだろうか?

この記載は、効果があるだろう。

回答(15)の 1Nの涙 さんのアドバイスに対して、
         ↓
> 申し訳ありませんが、どの部分が「参加者に出来ること」になりますでしょうか?

なら、解らないでしょうかね。

1Nの涙 さんは、岩魚内(iwanai)に対して、和解を促す記載をしているが効果がない。

それなら、手段は良くないが、小生が記載した方法で、岩魚内(iwanai)が変な枕詞を追記
しなくなったら、結果的にこの森は荒れ無くなります。

これは、回答者にできること にはなりませんか?

補足

2012/12/26 00:47

自意識過剰だと思いますwww

とりあえず自分は全く グランドマスター なるものを意識してません。

それに過去のグランドマスターだったという人の
現在の行状を見るにつけ、無意味な称号だとしか思えませんし

自分だったらグランドマスターだったと恥ずかしくて名乗れません。


過去には昇進証明、優れたグランドマスターの方がいらっしゃったようですから
もしかしたら他の年の「グランドマスター」の方を詐称してるんじゃないか?
とも思いますね。

というわけで、
回答(11)のお礼にて
最近のグランドマスターの方の確認方法をお尋ねしております。


あと、回答ではない駄文は御慎みください。

回答(1)で駄文はやめろとご自身が記載されていますが
他人にだけ強要したいという意味でしょうか?


 

質問者
2012/12/25 21:22
回答No.15

私は最近、「日本外交 現場からの証言」という元日本外交官である孫崎氏の
本を読んいるが、この中に少し興味深いものが書かれているので紹介します

情報を得ようとする者にとっては、情報量は大いに越したことはないのだが
問題は、それを整理する力である。また情報を与える側の80%位の知識が無いと
本当に欲しい情報は得られないっというようなことが書いてあった気がするw

つまり誤っていそう、つまらない、正しそうな情報が混在しても受け取る側に
は左程問題では無く持っている知識や技術力を遥かに上回る高度なものを提示
しても猫に小判となるかも知れない。また今日ではネットは一般社会に順応し
正しい情報の取捨選択は無意識に行なっているだろう。

私が言いたいのは、明確な誤りであっても指摘することは本当に正しいことか
と疑問に思い始めたのである。これをしなければ荒らし状態にならないのなら
敢えて指摘する方が正しくない行為になるのかも知れない(これが難しい)

戻って、Yahoo!知恵袋という手本があり、私は技術問題においても余り炎上を
している所を見ていませんから、良い部分を取り入れるのも方法だと思います
因みに人間、何か褒美モドキでも無いと欲望が満たされないかも知れません
よって以前Point制を止めると言ったが、撤回します。何も必要ない派になる

ネットで自分の興味が無いものであれば間違い無くスルーしてしまうだろう
従って、気になる投稿でも敢えてスルーしてしまう勇気も必要かも知れません
完璧な人間何て居ない。だからこそハプニングもあって面白い面もあるだろう

長文失礼・・・回答の評価も知恵袋を見習うのはどうだろうかね?投票制?

丈夫なからだをもち 慾はなく 決して怒らず いつも静かに笑っている
      ・・・つまらないからやめろといい・・・
                   そういうものに わたしはなりたい 

お礼

2012/12/26 21:07

ありがとうございます。

>・・・つまらないからやめろといい・・・

これは「仲裁をする」ような人になりたいということでしょうかね。
 

質問者

補足

2012/12/25 22:13

申し訳ありませんが
どの部分が「参加者に出来ること」になりますでしょうか?
 

質問者
2012/12/25 20:55
回答No.14

サイトの「クオリティ維持の脆弱」として、
良質な回答者の退場を危惧するというご指摘には同感します。

「参加者」とは、質問者及び回答者と理解しますが、ここでは主に、回答者、とりわけ、常連回答者ということでよろしいでしょうか。

回答者は、自発的なもので、
言ってみれば、ささやかな善意の上に成り立っていると考えますので、
システム的には悪意に対する脆弱性は、避けられないように思います。

以下抜粋、

>質問者をないがしろ
>オッサンの掃き溜め
>ひどいですね。
>何を考えているのか。
>子供のケンカよりひどい

>もう回答する気も無くしました。

>もう回答はしません。

>残念ですが。

↑これは、ささやかな善意が折れた例になるでしょう。
最後の一言に希望を賭けたい。

>質問者をないがしろ
>オッサンの掃き溜め
これをやめることが必要だと思います。

当たり前のことだが、
回答、アドバイス、補足要求のどれにも当てはまらない内容を投稿しない。
「初心忘れるべからず」だと思う。


追記:質問者さんの言う「低質回答」とは、上記で除外したもの(非回答)以外としては、どのようなものを考えているのでしょうか。
誤回答、迷回答、珍回答、言わずもがなの参考情報、周辺情報などなど。?

丁寧な補足、恐れ入ります。

>さらにひどいのは・・・
>もっとひどいのは・・・
>最後には・・・
顰蹙(ひんしゅく)もので、すでに回答ではなく、回答者の振る舞い、素行の類になる。キャラクタ、パーソナリティの範疇での深入りはエスカレートの危険度が増すことが容易に想像されます。

ところで、最近、思うこと。
オバサンの井戸端会議(最近は女子会?)のようだと思うときがある。
基本的に内容の正誤是非にかかわらず言いたいことを言う形なので、
(間違っているから)言うな 私に意見するの?で通じない。 
(しょうもないから)言うな 私に指図するの?で通じない。
(通じないから)唐変木ネ と言えば、下衆は黙って居ろと。
(重ねて)唐変木ネ と言えば、下衆の言葉は聴く耳持たぬと。
下衆のかんぐり休むに似たり と。
燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや と。
下衆に合わせての応酬もやむを得ぬ仕儀 と。
これは、微動だにしない立派な上から目線とみえるけど。
首尾一貫というか、徹しているところがスゴイ。
武士は食わねど高楊枝 とは参らぬかと思う。

古来より、内実を伴わない上から目線の振る舞いは、揶揄、冷やかし、嘲笑の対象となるのが世の常であろうに。
大組織では、ご無理ごもっともで通用するのかもしれないが、
小さい組織やコミュニティでは通用するはずもない。

水清ければ魚棲まず のたとえもあり、塩梅加減が難しい。
岩魚は清流に棲むか。(<=一言多い例)

以上、年寄りの独言。駄文失礼。

↑誤用でした。
× 下衆のかんぐり休むに似たり
○ 下手の考え休むに似たり
なんで間違えたかなあ。

嵐と評される某氏のお相手をたびたびされている1N氏の言葉は結構、重いというか、含蓄がある。(今年は、私も少しばかりお相手をしたが、、
最近TVで見た、映画、007の中で、「年をとるにつれ、正邪の境界判断が分からなくなってくる」という意味のせりふがあり、妙に耳に残っている。

さて、本題、
客観的に考えて、
回答のクオリティを問題とするなら、誤回答を指摘するは当然。
(さすがに、質問者が誤回答を指摘するわけには行かないだろうから、回答者がすることになる)
誤回答=>指摘に対して 
指摘=>訂正:正常反応
指摘=>無視:不正動作
指摘=>強弁:不正動作
指摘=>感情的反応:不正動作

人間はブラックボックスなので、難しい。

部品であれば、期待に反する不正動作=不良品=交換 で済むのだが。

不正動作の発生を制御することはできない。
プライドなのか、甘えなのか、人間関係なのか、思い入れなのか原因が分からない。

不正動作が発生したときの対応方法は、
冷静に不正動作を指摘する以外に手はなかろう。
「冷静に」という辺りはテクニックも必要かもしれない。すでに不正動作が出ているわけだから。

来年からは、「冷静に」を心がけて行こうかと思う。

お礼

2012/12/25 22:07

>当たり前のことだが、
>回答、アドバイス、補足要求のどれにも当てはまらない内容を投稿しない。
>「初心忘れるべからず」だと思う。

ですね。回答ありがとうございます。

 

質問者

補足

2012/12/25 21:56

想定している「低質回答」とは、基本的に2種類。

(1)技術的に明らかに間違っている回答
さらにひどいのは
「間違っていることを指摘されても改善されない回答」
もっとひどいのは
「間違っていることを指摘されても、繰り返し間違った回答を上塗り」
する。
最後には
「間違っていることを指摘されると、逆ギレして質問そっちのけで反撃」

これは明らかにサイト全体にとっての有害回答だと思っています。

(2)自己中心的な回答
割と品位の高い回答が既に付いているところに
頓珍漢な割に耳あたりの良いだけの回答をかぶせて回答してくる。

質問者さんは、通常のQAサイトでの定石である
 基本、遅く入った回答の方が前の質問を参考にしてレベルが高いはず
という先入観を持つと、見事に間違う。

また回答者さんが真剣に回答してる中にそういう回答で混ぜ返されると
回答の整理が付かなくなり余計な手間が増えるので回答するのが面倒になる。

よって良回答のアイディアを持っている多くの人が回答する機会が大幅減少し
オーディエンスな回答者を締め出す結果になる。

Q&Aサイトとしては、長期的にはこちらの方が致命的。

ということで、お答えになるでしょうか?
 

>「参加者」とは、質問者及び回答者と理解しますが、ここでは主に、
>回答者、とりわけ、常連回答者ということでよろしいでしょうか。

極論を言えば「質問者さんが目を養えばOK」の世界なのですが
盲が像を触るのと同様に、Q&Aサイトでそれは酷かなあとは思います。
 

さらに補足w

>回答者、とりわけ、常連回答者ということでよろしいでしょうか。

もう常連回答者がやれることはやり尽くしている感が…
どちらかといえば「こうすればいいじゃん」と思いつつ
静観されている人に期待しています。
 

質問者
2012/12/25 17:35
回答No.13

>> 12月31日23:59:59時点での年間 総合ポイントランキング1位

> という事は、回答の質などは何ら勘案されないといんですね。

????

回答の質は、質問者さんに対して良回答だね。

それと、2011年に 総合ポイントランキング1位 になったあのお方(iwanai)は、

何故 グランドマスター になれなかったのかな?

理由は?  …かな?

補足

2012/12/25 17:43

コレは質問に対する回答の体を成していないように思いますが…

その上で
>どんな人 専門家
>自信 自信あり
とは
何の専門家であり、何に自信がおありとの表明でしょうか?

>????

「ポイント自体は成り済ましでいくらでも水増しできて審査もないから」
と、回答(11)さんへの、お礼で根拠を記載しております。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。