本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:S45Cに硬質クロムメッキ)

熱処理していないS45Cに硬質クロムメッキをかけることは可能?メッキによる変寸は発生?

2023/10/18 20:21

このQ&Aのポイント
  • 熱処理を施していないS45Cに硬質クロムメッキをかけることは可能でしょうか?熱処理した方がいいのでしょうか?
  • また、メッキをかけることで変寸はおきるのでしょうか?
  • 硬質クロムメッキをかける製品はΦ85(0/-0.2)X100、製品の端面にメッキ指示されています(端面はなんの掘り込み加工もされておりません)
※ 以下は、質問の原文です

S45Cに硬質クロムメッキ

2011/01/05 13:51

熱処理を施していないS45Cに硬質クロムメッキをかけることは可能でしょうか?
熱処理した方がいいのでしょうか?

また、メッキをかけることで変寸はおきるのでしょうか?

硬質クロムメッキをかける製品はΦ85(0/-0.2)X100、製品の端面にメッキ指示されています(端面はなんの掘り込み加工もされておりません)


初心者のためとても変な質問になっていると思いますが、どなたかご回答助けていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2011/01/06 10:30
回答No.2

お疲れ様です。

そもそも生のS45Cに硬質クロムがかからないと思ったのはなぜでしょう?
根本原因を解決することが今後のためにも有意義であると思われます。

お礼

2011/01/06 10:55

ryu様、

SKD11等の熱処理済みの加工品にメッキありの図面は見たことあったのですが、
S45Cだけでなく、熱処理しないままの材料にメッキはみたことがなかったからです。

メッキ処理時にどの程度の熱がかかるのかわからなかったので、熱処理にいれてある程度のひずみは出しておいた方がいいのか・・・と考えてしまいました。

自分の調査と勉強不足です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/01/06 01:53
回答No.1

熱処理していないS45Cに硬質クロムメッキをかけることは可能です。
熱処理の有無は関係ありません。使用条件等から選択すればいいと思います。
メッキによる変寸ですが、ひずみ等はほとんどないと思います。ただし、メッキ厚さ
はばらつくでしょうから、精度のいるものは処理後、研磨工程が必要だと思います。
とがった角部や形状の複雑なものは不具合が出やすいでしょうからやはり専門業者さんに相談してみるのが確実だと思います。

お礼

2011/01/06 10:45

g-joho様、

お忙しい中、ご回答頂きありがとうございます。
勉強になりました。
一度業者さんにも問い合わせてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。