本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プラグゲージの摩耗点検)

プラグゲージの摩耗点検

2023/10/18 20:17

このQ&Aのポイント
  • プラグゲージとリングゲージを使ってネジの検査をしています。
  • メーカーのカタログを見ると摩耗点検ゲージはリングゲージを点検するプラグゲージしか載ってません。
  • プラグゲージの摩耗はどうやって点検するのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

プラグゲージの摩耗点検

2011/01/08 23:33

プラグゲージとリングゲージを使ってネジの検査をしています。
ゲージも使っている内に摩耗してくると思うのですが
メーカーのカタログを見ると摩耗点検ゲージはリングゲージを点検するプラグゲージしか載ってません。プラグゲージの摩耗はどうやって点検するのでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2011/01/09 14:37
回答No.2

悩ましい問題ですね。

一つの方法ですが、新品のプラグゲージを2本準備します。
一つは検査用○、もうひとつは、検査・検査用◎。

適当(現状では根拠がないので)に基準を決めておいて、
検査用で○本検査すれば検査・検査用◎で検査。

●年(本?)ごとに、◎→○、○→廃棄

これなら十分な検査体制をとっていると外部説明も出来ましょう。

実績でこの検査体制では不十分だと判明したら
○本数とか●年の見直しをする・・・で如何でしょう?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/01/09 10:47
回答No.1

古いプラグゲージを使っていて、 ギリギリ合格になった時、徐に新しいのを取り出して最終判断。結果が違えば古いのは捨てるなり、怪しみつつ使い続ける。
これしか無いでしょう。
定期点検で?新しいの?をメーカ、専門業者へ較正依頼する。
摩耗点検(リング)ゲージを用意しても、その点検は・・・でキリないですから。

   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=177930&event=QE0004
   (引用3つめはリンク切れ、第一測範のHPに有)
過去質問にも答えてますが、プラグゲージを検査する摩耗点検用リングゲージが何故無いか・・・売るようなコストでは作れないから。
おねじは見えるから、ねじ山角度、有効径、局部的な凹凸などを補助的に測り、精度評価が可能だが、めねじの内側をどうやって見て測るか? M30以上とかなら鏡を入れて出来る?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。