本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サブバッテリーチャージャー)

サブバッテリーチャージャーに関する質問

2023/09/07 04:05

このQ&Aのポイント
  • サブバッテリーチャージャーの機能に関連する質問です。車両(トラック)のオルタネータは24V使用で、車両のバッテリーは24V使用ですが、装置の電源として12Vが要求されています。サブバッテリーチャージャーを使用する方法として、AとBの2つの方法があります。Aの方法では、24Vバッテリーに接続して12Vバッテリーを充電することができるのか、また主バッテリーの放電が保護されるのかを確認したいです。Bの方法では、サブバッテリーと主バッテリーが直列接続されているため、サブバッテリーの消耗が主バッテリーに影響するのか、また直接オルタネータに接続して並列充電すればサブバッテリーの消耗が主バッテリーに影響しなくなるかを知りたいです。
  • サブバッテリーチャージャーの効果的な使用方法をご教示ください。
  • ニューエラー社のサブバッテリーチャージャーを使用した場合に、車両エンジンを駆動しながら装置を運転する方法についてアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

サブバッテリーチャージャー

2011/01/11 16:27

ニューエラー社のサブバッテリーチャージャーの機能に関連する質問です。知っている方がおいででしたらご指導願います。
車両(トラック)のオルタネータは24V使用で、車両のバッテリーも24V使用です。
車両に搭載する装置の電源として、12Vが要求されています。
基本的には、車両エンジンを駆動しながら(バッテリーチャージしながら)、装置(12V)を運転します。
方法として、
A:車両バッテリー24V(主バッテリー)にSBC-002を接続し、別途用意する12Vバッテリー(サブバッテリー)をチャージする。
B:サブバッテリーに24V使用バッテリーを用意し、主バッテリーと並列接続し、
  サブバッテリーにDC-DCコンバーター(24V-12V)を接続して12V電源を取
  り出す。

Aの方法の場合  カタログ表現で下記の様に解釈しましたが、確認の質問です。
 1.オルタネータ24Vでチャージされる24Vバッテリー(主バッテリー)に接続して、
   12Vバッテリー(サブバッテリー)を充電できるか。
 2.サブバッテリー(12V)が放電してしまっても、主バッテリー放電は保護されるか

Bの方法の場合
 1.サブバッテリーと主バッテリーが並列接続されているので、サブバッテリーに接
   続したコンバーターによる電力消費が、主バッテリーの消耗に影響を及ぼすか
 2.主バッテリーとサブバッテリーを直接並列接続しないで、サブバッテリーを
   オルタネータ出力に直接接続して並列充電すれば、サブバッテリーの消耗が
   主バッテリーの消耗に影響しなくなるか
 3.上記2の場合、オルタネータへの悪影響はあるか

 A:B どちらが有効か(或いはどちらもNGか)ご指導願います。
 また、別の方法があればあわせてご指導願います。

http://www.newera.co.jp

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/01/11 20:48
回答No.1

このHPがトロくて見にくいが、SBC-002は、?アイソレータ?と思います。
この役目は、メインBとサブBを絶縁(アイソレート)、切離して、メインBの消耗を防ぎ、車の起動に影響しないようにすることです。

   車本来の電源 ← メインB ← ■オルタ■ → サブB → 付加機器の電源

サブBの充電時はオルタの負荷が増えるが、極端なことしない限り、オルタの能力を超えることはないです。
オルタ(エンジン)停止中でサブBの容量を使い切って空になると付加機器は使えない。アイソレータがあるからメインBはそのまま。

アイソレータの中身は大電流用ダイオードだけ。これでは電圧を落とすこと出来ないのでオルタが24VならメインBサブBとも24V用を繋がなければならない。
なので、12Vが必要ならアイソレータの先に24V→12VのDC-DCコンバータを入れ、これに12VサブBと付加機器を繋ぐことが必要となります。

サブBに12Vを2個用意して、充電は直列に、使用は並列に繋いでやると、電圧の問題が無くなりそうだが、直列に繋ぐと掛かる電圧が半分ッコとはいかず差が出てうまくいかないハズ(抵抗で調整可能?)

お礼

2011/01/12 09:02

こんなにも早くご指導戴き有り難うございました。ニューエラー社のHPメール(だと思って送信)質問から同様内容で質問させて戴きましたが、『技術の森での質問が最適』と紹介戴き、投稿に至りました。機械設計者ながらも最近少しだけ電気関係の領域に入りつつありますが、何しろ基本知識がないので、用語解釈にも苦労している次第です。 今回のご指導は直ちに弊社(自分の設計装置)に生かされます。重ねて御礼申し上げます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/01/12 13:52
回答No.3

毎度JOです。
ニューエラー社SBC-002
http://www.newera.co.jp/product/subbattery/sbc002.html

電流制限方式  PWM方式 となっているので、
基本構成は、12V又は24V入力で出力12Vのスイッチング方式による定電圧・定電流のバッテリーチャージャーと思われます

Aの解釈は正解です

Bの方法では
1)主バッテリーの消耗に影響を及ぼします
2)オルタネータに直接接続しても「バッテリーの並列運転」に変わりは無い

主バッテリーへの過負荷を防ぐには、
A案の方法か
B案でトラックのエンジン動作中のみバッテリーを並列接続する為のスイッチ(100A程度の接点容量が必要)を取り付ける

お礼

2011/01/12 17:40

ご指導有り難うございました。その後ニューエラー社様からメール回答があり、製品は異電圧(24Vから12Vチャージ)では対応していない(すると解釈していましたが)との事でした。JO-O様のご指導参考に 方針件と進めたいと考えます。

質問者
2011/01/12 11:45
回答No.2

車両に搭載する装置の必要とされる容量が大きくなければ、
DC-DCコンバーターを使うのが最も簡単ですけど、質問される位だから、
車両が停止状態で使う事も想定されているのだと思います。
そうなると、バッテリー上がりの心配もあるので、
サブバッテリー云々といった話になるのだろうと推測して考えると、
市販のDC-ACインバーター+バッテリー充電器+12Vバッテリーの組合せで
どうでしょうか?DC-ACインバーターは、車両のIG連動にして、
停止時は充電しない様にすれば良いのでは無いかと思います。
コストはそこそこ掛かりますが、一番安全な策ではないでしょうか。

24Vラインに12V用のvoltage regulatorを付けて、12Vのサブバッテリーが
充電できないかと、私も昔考えた事がありますが、
耐電圧がよくわからないので危険な気配がしてあきらめました。
12Vと言えど、実際は13.8Vですから、オルタネーターの出力は多分15~18V位にはなるのだろうと思われ、そうすると、24Vの車両は30V以上になってる筈ですから、
さすがに持たないだろうとの判断です。
バッテリーの充電回路を設計できる方なら、
約30Vから直接12Vが充電できる回路を組む事もたやすいと思いますので、
そういった外注に依頼するか、ですね。

お礼

2011/01/12 17:31

経験も踏まえたアドバイス有り難うございました。皆様から戴きましたアドバイスを参考に更に検討を進めてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。