本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高周波同軸ケーブルについて)

高周波同軸ケーブルについて

2023/10/18 19:49

このQ&Aのポイント
  • 18GHz対応の同軸ケーブルについてVSWRの測定結果を報告します。
  • コネクタメーカとケーブルメーカがお互いの特性を問題視し、原因を特定できません。
  • 同様の現象を経験した方にアドバイスをお願いしたいです。
※ 以下は、質問の原文です

高周波同軸ケーブルについて

2011/01/13 09:35

18GHz対応している同軸ケーブルの両端に、カタログ上18GHzに対応し、且つ、同軸ケーブルに適合しているN型コネクタ又はSMAコネクタを両端に配線し、ネットワークアナライザでVSWRを測定したところ、14GHz付近1箇所でVSWRが1.7程度まで上がり、その他周波数において1.3以下となっておりました。
アセンブリマニュアル等を確認したところ、手順等に間違いはありませんでした。
コネクタメーカ及びケーブルのメーカに調査依頼をいたしましたが、コネクタメーカはケーブルの特性である、ケーブルメーカはコネクタの特性であると回答してきており、どこが悪いのかはっきりしません。
このような現象につき、ご存知の方がおられましたら是非、お知恵をおかしください。

回答 (1件中 1~1件目)

2011/01/15 20:34
回答No.1

怪しいのはケーブルとコネクタ接合部のインピーダンス不整合ですが
そこでの不整合となる場合ケーブル単体、コネクタ単体としては問題なく
無理な組み合わせで特性劣化という場合も生じ得ます。

TDR測定を行うことにより非整合の発生位置はほぼ特定できます。
http://www.home.agilent.com/agilent/redirector.jspx?ckey=70339&action=ref&lc=jpn&cc=JP&cname=AGILENT_EDITORIAL

また
■高周波の基本~SMAコネクタとマッチングの話
http://www.systemuse.co.jp/jikken_sma.htm
では実験されてる方も…

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。