本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小片ステンレス薄板のバリ取り)

小片ステンレス薄板のバリ取り方法について

2023/10/18 19:48

このQ&Aのポイント
  • 小片ステンレス薄板のバリ取りに困っています。作業上のキズは問題ないので、手作業でペーパー掛けを行っていますが、数が多いため効率的ではありません。
  • バレル研磨や電解研磨などの方法も検討しましたが、板同士の密着や板厚の薄さによる悩みがあります。他に効果的な方法はないでしょうか。
  • 小片ステンレス薄板のバリ取りについて、効率的な方法を探しています。手作業では時間がかかるため、他の方法を検討しています。
※ 以下は、質問の原文です

小片ステンレス薄板のバリ取り

2011/01/14 21:12

材質:SUS304CSP(ステンレスバネ鋼、プレス打ち抜き品)
板厚:0.2~0.3mm
サイズ:30mmx40mm(長方形)
必要処理量:500~1000枚/日

上記の品物のバリ、カエリ取りで困っています。

作業上のキズは問題ないので、今のところ手作業でペーパー掛けを行って
いますが、物が小さく薄い上に、数が多いので、どうしたものかと困りは
てています。

過去の質問を拝見しましたが、バレル研磨や電解研磨等、興味のある単語
は数多く出てきますが、今ひとつぴったりくる方法が探せないでいます。

経験がないもので、例えばバレル研磨だと、板どうしが密着してしまい
うまくいかないのではないか。 また電解研磨だと、板厚が薄くなって
しまうのではないか。 等々悩みが尽きません。

上記の方法に限らず、何か良い方法がないものでしょうか。

回答 (1件中 1~1件目)

2011/01/19 00:47
回答No.1

フォトエッチング加工はいかがですか?
溶かすという工法ですので、プレスや放電加工とは違ってワークに二次応力を掛けることはありません。
従って、加工後の製品にバリ、カエリの発生はありません。
原版(プレスでいう金型に当たるもの)も数万円程度で出来ます。
恐らくYamameさんの要望に合っていると思います。

エッチング加工独特の加工痕としてサイドエッジとブリッジ痕が発生します。
プレスと違って型をマシンにセットして時間に何個作れるとは行かないので、単価は少し上がるかもしれません。
手作業で行っている時間と手間と歩留り、バレル研磨や電解研磨などに出す場合の追加コストなど総合的に検討してみてはいかがでしょうか?

検索エンジンで「フォトエッチング加工」で検索されるとヒットすると思います。

お礼

2011/01/20 09:25

お忙しいなか、アドバイスを頂き有り難う御座います。

早速、フォトエッチングで検索して、問い合わせを始めました。

現状ではまだ、結論がでていませんが、いろいろ調べてみたいと
思います。

重ね重ね、有り難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。