本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ゴムの粘着性について)

ゴムの粘着性について

2023/10/18 19:46

このQ&Aのポイント
  • ゴムの粘着性を活かして製品の落下を防ぐ方法について悩んでいます。
  • 製品を抑えるために、材料の粘着性を利用した対策を考えています。
  • 現在使用している粘着シートの粘着力が高すぎて使えないので、調整可能な材料を探しています。
※ 以下は、質問の原文です

ゴムの粘着性について

2011/01/17 09:54

現在、私が設計している設備で困っているのが、搬送中の製品落下です。これを対策するために、ゴムが持っている粘着性に目をつけています。それで材料自身で製品を抑えてくれれば、落下が抑えられると予測しています。(製品は50g位と軽いのですが、□150くらいあります。厚みは3mm。

ただし、粘着力は調整したいです。
(車屋さんで売っていました粘着シート(ダッシュボードの上において、携帯等がずれないようにするといううたい文句の品)では
粘着力が高すぎてダメでした。)

このような材料等、知っていましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/01/17 11:40
回答No.2

保護フィルム用の粘着剤ならどうでしょうか。
混ぜ合わせることで粘着力の調整ができそうです。

お礼

2011/01/17 12:30

ありがとうございます。

これまでシートというある程度の厚みがあるモノという先入観がありました。
早速、HPを見てみて、検討してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2011/01/18 10:37
回答No.5

弊社は神戸で粘着加工等を行っている会社です。
基本はお客さんの要望にオリジナルで対応させてもらっていますので
詳細を連絡いただければ一緒に開発できると思います。

お礼

2011/01/18 11:17

ありがとうございます。

いろいろと考えて、回答させていただきます。

質問者
2011/01/17 17:56
回答No.4

弊社が台湾でシリコンゴム製品の製造会社です。
シリコンは製品によりゲル、低硬度から高硬度まで対応できますので、
カレンダー生産でシート状な製品や成型で出来た製品などがあります。
滑り止め用や遮光用や衝撃を吸収用や断熱用などの面に利用されております。
ご希望の製品に合わせて設計いたします。
ご参考宜しくお願いします。

また、ACF加熱圧着シリコンゴムシート材をご提案させていただきます。
光電業界でLCD、PDP等のFPD回路接合工程でACF加熱圧着材として、使われています。厚み精度、温度の安定性、熱伝導性が優れ、さらに、優れた離型性と高耐久性です。

http://www.gsweb.com.tw
amytsai@gsweb.com.tw

2011/01/17 12:07
回答No.3

枠とか縁をつけての落下防止でだめな理由はなんでしょうか?
粘着ものは、量産で苦労すると思います。

お礼

2011/01/17 12:31

お世話になっております。

製品に触れる範囲が、φ15~φ20mmと狭いこと。
枠とか縁をつけられない製品構造なのです。

粘着モノは量産で苦労するとは、使っていると粘着性が取れてくると言うことでしょうか?

質問者
2011/01/17 10:39
回答No.1

経時劣化や汚れ等での粘着力のバラツキを考えると、
バキュームの方がよいのではと思います。
(メンテナンスのコスト?)

それを踏まえて、粘着式を選定するなら

車屋さんで売っている粘着シートの面積を調整して使う。
剥離させたいところでの強制剥離機構を考える。
などで対応できないでしょうか。

お礼

2011/01/17 10:47

回答ありがとうございます。

車屋さんやら、ホームセンターやらのシートを切ったのですが、吸着力が強すぎまして・・・。
保持できる面積が限られているため、粘着性を調整したいのです。
バキューム系統を使えないので。
(コンベア上での吸着なので、回せない)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。