本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:基板にパターンを作製したい。)

基板にくしがたパターンの作製方法とスクリーン印刷について

2023/10/18 19:45

このQ&Aのポイント
  • 基板にくしがたパターンの作製方法について教えてください。ガラス基板に数個のくしがた標準くし形パターン(IPC-SM-840 準拠)を作製したいです。
  • 弊社で用意できるのは、ガラス基板とパターン形成用のペーストのみです。スクリーン印刷を希望しており、スクリーン印刷でのパターン作製を行っている会社・機関の具体的な名称を教えていただけると助かります。
  • 質問内容は基板にくしがたパターンを作製する方法と、スクリーン印刷でのパターン作製を行っている会社・機関の名称についてです。ガラス基板上に数個のくしがた標準くし形パターンを作製したい場合、可能な限り具体的な情報を教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

基板にパターンを作製したい。

2011/01/18 11:36

基板にくしがたパターンの作製方法について教えてください。
サンプルで数個だけ、くしがた標準くし形パターン(IPC-SM-840 準拠)を作製したいと考えております。基板はガラス基板です。
弊社で用意できるのは、ガラス基板とパターン形成用のペーストのみです。
印刷方式はスクリーン印刷を希望しております。

スクリーン印刷でのパターンの作製をやっていただける会社・機関等ご存知でしたら、可能であれば具体的な名称で教えていただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。

※以前にも質問しましたが、解決しなかったため今回改めて質問させていただきます。

回答 (2件中 1~2件目)

2011/01/19 06:26
回答No.2

ガラス基板とは?

ガラス繊維を基材としてエポキシ樹脂を含浸してある、プリント基板材料の
ことでしょうか?

プリント基板であれば、パターンニングをできる業者さんは探すのに困らな
いと思います。以前のお問い合わせに対しても、プリント基板としての回答
がついていると思います。

スクリーン印刷を希望なさる理由は何ですか?フォトレジストを使うのでは
不都合ですか?

以前の回答で解決しなかった理由をご呈示ななった方が、欲しい答えが得ら
れそうに思います。

お礼

2011/01/21 09:54

お返事ありがとうございます。
基板やスクリーン印刷を希望する理由等まで、ここで公開する必要性は全くないと考えます。
質問に対して質問で答えるのはお控えください。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/01/18 18:54
回答No.1

貴社の立地にも因りますが、
東日本であれば
・ニューロング精密工業?03-3473-1155
・マイクロテック?047-350-5131
西日本であれば
・?セリテック06-6370-2800
標記はスクリーン印刷機メーカーですが、印刷試作にも応じてくれるはずです。印刷版を含め、有償にはなると思いますが。

お礼

2011/01/21 09:48

的確なご回答ありがとうございます。
早速、お教え頂きました会社に問い合わせしたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。