本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タップ加工について)

タップ加工についての疑問

2023/10/18 19:44

このQ&Aのポイント
  • タップ加工についての疑問について説明します。
  • NCフライスにてタップ加工した際の切子の違いについて説明します。
  • 製品クレームにつながる可能性があるタップ加工の事情についてお伝えします。
※ 以下は、質問の原文です

タップ加工について

2011/01/19 23:17

このサイトに初めて投稿する者です。
NCフライスにてタップ加工(ポイントタップ、貫通)した後、その雌ねじにハンドルでポイントタップを通してみても、もちろん切子は出ませんが、スパイラルタップをハンドルで通すと切子が出ます(粉状くらいのものですが)メーカー、ねじ等級も同じなんですが・・・こういうものなんでしょうか?
製品のクレームが出た関係もありましてその辺の事情を教えていただきたいのですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/01/21 10:30
回答No.4

>製品のクレームが出た

これはタップの違いとは切離すべきで、ゲージ検査を正しく実施してるかどうかにかかる話ですね。

>同等級でタップ形状により差が?

規格がメーカによって異なるので同メーカの条件も入れるべきだが、調べた範囲ではどちらとも言えない。
  http://www.osg.co.jp/products/technical/pdf/t-6_tap_0806_0906.pdf

これによると
  切削タップの場合のめねじ精度は、タッピング条件およびタッピング方法等にもよりますが、
  めねじ寸法がタップ寸法より拡大し、その拡大代もほぼ30~40μありばらつきも生じ易く

  ポイントタップは切れ味が良く、その上、切削トルクも小さく安定するため被削ねじ精度は
  大変安定します。(拡大代は初期で~20μ)

  被削材:銅合金、アルミニウム合金、鋳鉄など拡大代の小さいものは大きい精度のタップを選定

これからすると、スパイラルよりポイントタップの方が径小に仕上がるので工具径は大が適切となり、指摘事実とは逆。
材質では非鉄用の工具径を大にしてる模様なので、指摘事実に合致する用途別の組合せがあると思われる

具体的型番で規格上どうなのかはメーカに問合わせるのが早いが、その意義はイマイチでしょう。それより、OSGを奨めるつもりはないが、この大冊の資料、タップ加工について役立つ知識が多いと思います。
比較測定するのは、工具顕微鏡で両センタのアタッチメントがあれば簡単なのですが(これに限っては新しい機械は使い易いとは言えない)

お礼

2011/01/24 23:50

回答ありがとうございます。
OSGのページ見てみました。いろいろ参考になりました。
また、メーカーの問い合わせに電話しいろいろ聞いてみました。
メーカーによって公差も様々なんですね。
スパイラルの方が、拡大傾向にあるから、小さめの公差にしてあったり、あるメーカーではスパイラルでも拡大しにくいように(なんか歯先の形状で自己推進力をブレーキする?とか)しているから逆にポイントより大きめだったり。
たかがタップ立てと思って今まで深く考えずにやってたのが恥ずかしいです。
少しずつ探求していこうと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2011/01/22 12:19
回答No.5

スパイラルタップはねじれているので、切削負荷により、入っていくときは伸びて抜けてくるときは縮みます。
そこらが関係していると考えます。

タップメーカもこのことは承知していると思いますが、
-----
(回答(4)さん記より)
>http://www.osg.co.jp/products/technical/pdf/t-6_tap_0806_0906.pdf
-----
タップ製作のノウハウに関係するからなのか、突っ込まれたくないからなのか、面倒くさいからなのか、本テクニカルデータには書いてありませんね。

タップメーカに直接聞けば教えてくれるかもしれません。

補足

2011/01/24 23:42

入っていくときは伸びて抜けてくるときは縮むとは切子のことでしょうか?

質問者
2011/01/21 09:03
回答No.3

ポイントとスパイラルでは、切り粉を出す方向が違うのでそんなもんでしょうね。
まじまじ見たことないですが、作用する刃が違うと思います。

お礼

2011/01/24 23:55

ポイントもスパイラルもこれまで深く考えずに使ってました。
通りようと止まりよう位にしか思ってませんでしたが、それぞれ違うのですね。他の事にも通じる、いろいろ探求しようといういいきっかけになったように思います。ありがとうございます。

質問者
2011/01/20 11:23
回答No.2

スパイラルタップは相対的に軟質な材料に適用します。そのため固めの材料
を加工すると、外径が小さめに仕上がる傾向があるように思います。

お礼

2011/01/24 23:55

素人同然の質問に回答いただきありがとうございました

質問者
2011/01/20 00:56
回答No.1

そりゃ、若干の公差はあると思いますが

お礼

2011/01/24 23:56

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。