本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カートリッジヒーターで、直接水を沸かしたらヒータ…)

カートリッジヒーターで水を直接沸かすとヒーターが破裂する理由とは?

2023/10/18 19:39

このQ&Aのポイント
  • 中国製カートリッジヒーターを直接水に入れ、沸騰させる機器を製作中。
  • 昨日、カートリッジヒーターが破裂してしまった。
  • ヒーター製作時に指示する際、どのような仕様で購入すればいいのか、日本製のヒーターはどこで入手できるか知りたい。
※ 以下は、質問の原文です

カートリッジヒーターで、直接水を沸かしたらヒータ…

2011/01/25 15:02

カートリッジヒーターで、直接水を沸かしたらヒーターが破裂しました。

中国製カートリッジヒータ(φ10*L80 100v 200w SUS304)を、直接水に入れ、沸騰させる機器を製作しておりますが、昨日、破裂してしまいました。
中身が見える程、SUSのシースは避けました。使用期間は約10日(80h程度)です。100V100%で使用しておりました。
カートリッジヒーターを直接水に入れて使う方法じたい間違っているのでしょうか?それとも中国製だからなのでしょうか?日本製ならこの様にはならないとしたら、ヒーター製作してもらう際、どの様に指示?仕様?で購入すればいいものでしょうか?ちなみに、この様なヒータで、日本製なら、どこのメーカーのヒーターが安く仕入れられるものでしょうか?
以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/01/25 16:36
回答No.1

  http://www.hakko.co.jp/qa/qa_1_01.htm
Q.色々な材質があるのは?
A.使用される雰囲気と、温度などに耐えられるように、色々な材質が使用されています。
  ヒーター発熱部の金属には負荷が大きいので、例えば、SUS304の容器が十分に耐えている
  液体でも、ヒーターはもっと耐食性能が高い金属でないと、使用できない場合が多くあります。

■液体加熱用のヒーター
SUS316L
  ハイニッケルのオーステナイト系ステンレスでモリブデンが添加され、耐孔食性能が高い。
  ステンレス容器での水加熱、弱い酸やアルカリ水の加熱に使用される。


■空焼き(気体・固体加熱)ヒーター
SUS304
  最も一般的なオーステナイト系ステンレス。
  金型に挿入して使用する、カートリッジヒーターに広く使用されている。


何故なのか詳しくは判らないが、殆どのメーカ品はそうなってる模様。

問題発覚が早かったのを奇貨とすべし
>安く仕入れる
取敢えず除外して考えるべきでは?

お礼

2011/01/25 17:05

ありがとうございました。
とても参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/01/25 16:59
回答No.3

原因は恐らく、ヒーター内部に水が入り込み、通電加熱したことで
水蒸気爆発でもしたんじゃないでしょうか?

ヒーター先端部は溶接しているので、その箇所のリーク検査された物を
使う必要があると思います。

ヒーターメーカーには使い方を伝えて、水没して使っても水が中に入らない
ように(防水仕様?)要求されては如何でしょうか?

お礼

2011/01/25 17:03

ありがとうございました。
とても参考になりました。

質問者
2011/01/25 16:52
回答No.2

中国製の金型に使用されている中国製のヒーターでずいぶん痛い目に遭いました

大きな事故が起きなくて良かったですね
液中で使用するヒーターなら特に防水性能が重要になると思います
安全基準どころか工業規格すらあってないような国なのであそこで手配するのであれば価格にとらわれず信頼できる取引先を探す事が先決です

直接水に入れるのであれば端子部の絶縁方法などが課題になるとは思いますが市販規格品に合えばそれほど高価ではありません
日本製を購入される気があるのであればメーカーに直接相談されるのがよいかと思います
その場である程度の価格も教えてもらえるかと...

お礼

2011/01/25 17:05

ありがとうございました。
とても参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。