本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PPとPOMの2色成形)

PPとPOMの2色成形について

2023/10/18 19:38

このQ&Aのポイント
  • PPとPOMの2色成形について教えてください。現在POM(M90-44)とPP(グレードは未決定ですがガラス、タルク等は混ぜないもの)での2色成形を検討しています。成形は可能なのでしょうか?相性や密着性などで問題はないのでしょうか?
  • またできる事前提ですが、他材質の為、熱による変化率が違いますが、それを加味した設計はどのように行えばいいのでしょうか。(形状など)ちなみに熱水が触れる環境下で、一般的には40℃程度ですが70℃まで想定しておきたいです。
  • 以上、PPとPOMの2色成形についての質問でした。よろしくお願い致します。
※ 以下は、質問の原文です

PPとPOMの2色成形

2011/01/26 12:04

射出での2色成形について教えてください。

現在POM(M90-44)とPP(グレードは未決定ですがガラス、タルク等は混ぜないもの)での2色成形を検討しています。成形は可能なのでしょうか?
相性や密着性などで問題はないのでしょうか?

またできる事前提ですが、
他材質の為、熱による変化率が違いますが、それを加味した設計は
どのように行えばいいのでしょうか。(形状など)
ちなみに熱水が触れる環境下で、一般的には40℃程度ですが70℃まで
想定しておきたいです。

宜しくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2011/01/26 14:32
回答No.1

POMとPPは成形収縮率が違う(PP<POM)とは言え、近いレベルなので添加剤で
調整する事ができると思うので、可能だと思います。なお金型構造を複雑に
すれば多種の複合材料の成形も可能のようです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。