本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ばね用ステンレス鋼線の表面仕上げ)

ばね用ステンレス鋼線の表面仕上げについて

2023/10/18 19:35

このQ&Aのポイント
  • ばね用ステンレス鋼線の表面仕上げの指定方法について調査中
  • 板材と異なり、線材の表面仕上げについては指定方法が明確になっていない
  • 専門的な文献を参考にすることをおすすめする
※ 以下は、質問の原文です

ばね用ステンレス鋼線の表面仕上げ

2011/01/28 22:34

ばね用ステンレス鋼線の表面仕上げの指定方法に関しまして。

板材に関しては、JIS規格やAISI規格でNo.1、2B、BAなどと定められていることを知りました。線材の表面仕上げに関して、普遍的に通用する指定の仕方を調べています。
あいにく手元の文献からは分かりませんでした。
何を見たら良いのか、アドバイスをお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2011/01/31 17:38
回答No.2

ばね線材の前処理としてショットピーニングなどは聞きますが、研磨処理は
通常はしないと思います。敢えて研磨処理するならば、研磨紙やバフによる
場合は研磨剤の番手で指示します。電解研摩や化学研摩についてはとくに
規定がないようです。後者においては限度サンプルなどが必要になると思わ
れます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/01/28 23:40
回答No.1

>板材に関しては、JIS規格やAISI規格でNo.1、2B、BAなどと定められている

見栄えだけに止まる話で、これは線では(細くて見えにくいから?)不問でしょう。
ばねは、その機能からの要請で外観、キズの規定があるが、
  G4314 ばね用ステンレス鋼線
  外観及び形状
  線は使用上有害な外観上の欠陥があってはならない。

  G3522 ピアノ線
  外観 線の外観は、表面が滑らかで、有害なきずその他の欠点があってはならない。
  きず 線のきずは、線径1.00mm以上の線について...の試験を行い、きずの深さは...
  脱炭層の規定

実に抽象的。面粗さ数値も規定無し。

ピアノ線は寿命がシビアな用途に使い、別品種だがエンジン・弁ばね用オイルテンパー線などはその最たるモノで規格上も製造管理上も厳しいが、ばね用ステンレス鋼線の用途は甘いという状況があり、規格上も上記のような差がある。

なので
>普遍的に通用する指定の仕方
は意味をなさないでしょう。

イヤ、JIS規格を越えたシビアなことを要求する、、、となると、当事者間の話合いから始めねばなりません。そういう例もありますが。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。