本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NC機の購入)

NC機の購入を考える際に注意すべきポイントとは?

2023/10/18 19:35

このQ&Aのポイント
  • NC機の購入を考えている方へ。経費や売上、粗利などのシミュレーションをどのように行っているかご紹介します。
  • 特に、導入した機械での仕事量の算出が課題となることがあります。経費は想像できますが、実際にこなせるのか不安ですよね。
  • リース料は月20万円で、年間の発注量は約2千万円見込まれています。この投資をする価値があるのか、実績や経験談を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

NC機の購入

2011/01/29 20:05

NC機の購入を考えております。
NC機の目星はつけておりますが、皆様は機械の購入に際し係る経費や売上や粗利なんかのシュミレーションはどのようにされていますか?
特に導入した機械での仕事量の算出で??の連続です。係る経費等は何となく想像できますが・・・。

因みにリース料月20万。仕事の全体量として年間2千万位の発注量が見込まれております。果たして購入予定の機械でこなせる?

皆様の経験談等ご教授ください。

回答 (2件中 1~2件目)

2011/02/06 12:16
回答No.2

リース会社に相談、親身に相談に乗ってくれますよ。トリッパグレは怖いので、対外ね。
とりあえずリースで始めて順調なら買取でも遅くはないし、特に新規事業分野ならなお。

お礼

2011/02/17 20:12

回答ありがとうございます。
返事が遅くなり、ごめんなさい。

私からはリース会社には連絡はとれない立場なのです。(泣)
なんせ上司から丸投げなもんで・・・。

過去の経験上機械の購入に際しては、加工タイムや使い勝手の意見はくみ上げてもらっても、採算等になるとさっぱりです。
経験談等御願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/01/30 14:14
回答No.1

このご時世、機械1台導入するにも大変と認識しております。
リース会社にご相談されることが得策と考えます。

補足

2011/02/01 10:48

回答ありがとうございます。
リース会社の前に社内稟議?ある程度の採算試算が必要でして・・
で、皆様方は機械導入時にどのように考えておられるか、お知恵を拝借できれば幸いです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。