本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:平編み銅線の圧着について)

平編み銅線の圧着について

2023/10/18 19:33

このQ&Aのポイント
  • 平編み銅線の圧着・圧接について詳しく解説します。
  • 平編み銅線専用の圧着・圧接端子の有無や、通常使用される端子についてご紹介します。
  • 平編み銅線の圧着・圧接に関する情報をご提供します。
※ 以下は、質問の原文です

平編み銅線の圧着について

2011/01/31 16:30

分かる方、いらっしゃいましたら教えてください。

現在、平編み銅線の圧着・圧接を検討しています。
平編み銅線専用の圧着・圧接端子は存在しますか?
また、通常平編み銅線を圧着・圧接する時は、
どのような端子を使用するものでしょうか?

勉強不足で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/01/31 17:23
回答No.1

平編み線は銅パイプ端子を潰して、楕円状に成形しろう材などで結合する
場合が多いと思います。線の断面積にあわせて、通常の圧着端子でカシメル
ことも可能です。あるいはブロック状の端子金具を加工して、櫛状に何箇所
かプレスにて潰して成形することも可能です。この場合は引抜き強度が、
要求に応じているかの確認が必要です。

丸形端子であれば概ね、多芯ケーブルと同じようにカシメられます。圧着後
の素線は摩擦で保持されます。端子の強度は素線の表面処理や素線径、さら
には工具の影響も受けます。同一工程で製作してもばらつきも生じます。
必ず試験評価を実施して、問題ないことを確認ください。以下参考まで。

http://www.jst-mfg.com/product/pdf/caution2.pdf

お礼

2011/02/04 17:15

お礼遅くなりました。
ご丁寧にありがとうございました。
アドバイスの通り、確認の上、丸形端子にて検討していこうと思います。

質問者

補足

2011/02/01 09:04

早速のご回答ありがとうございます。
ご回答について質問させてください。
通常の圧着端子でかしめることも可能とのことですが、平編み線の導体断面積が100mm2であったとしたら、100mm2対応丸形端子の筒部に平編み線を折り曲げて挿入し、圧着するということで認識はあっていますでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。