本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ポリエステル樹脂型(雄型、雌型)を用いて付加型シ…)

ポリエステル樹脂型を使用した付加型シリコン成形の安定化方法について

2023/10/18 19:31

このQ&Aのポイント
  • ポリエステル樹脂型を使用した付加型シリコン成形において、硬化不良が起こる場合が多い問題があります。現在の特殊メイク業界の制約により、他の素材での型の成形が困難な状況です。そこで、ポリエステル樹脂に添加物を使用することで付加型シリコンの成形を安定化する方法を探っています。
  • ポリエステル樹脂型を使用した付加型シリコン成形では、気候や室温、湿度が同じ状況下での成形でも硬化不良が発生しやすい傾向があります。特に、樹脂に含まれる成分が成形品の品質に影響を与えていることが分かっています。しかし、特殊メイク業界の予算や制作期間の都合上、他の素材での型の成形は難しい状況にあります。そのため、ポリエステル樹脂に何らかの添加物を使用することで、付加型シリコン成形の安定化を図る方法を模索しています。
  • ポリエステル樹脂型を使用した付加型シリコン成形では、同じ気候・室温・湿度の下でも硬化不良が起きることが多く、安定した成形ができないという課題があります。ただし、特殊メイク業界では予算や制作期間の都合から、他の素材での型の成形が難しい状況にあります。そのため、ポリエステル樹脂に添加物を用いて付加型シリコン成形を安定化する方法を模索しています。
※ 以下は、質問の原文です

ポリエステル樹脂型(雄型、雌型)を用いて付加型シ…

2011/02/02 14:17

ポリエステル樹脂型(雄型、雌型)を用いて付加型シリコン成形

ポリエステル樹脂(サンドーマ 5595PT-W)を使用し、ハンドレイアップにて雄型と雌型を制作し、インジェクションにて付加型シリコンを注入、成形しております。

シリコンはGEL-10(3液性)という海外の物を使用しております。

そこで質問です。
気候、室温、湿度が同じ状況下で成形をしているのですが、硬化不良が起こる場合が多く、安定した成形ができません。
樹脂に含まれている成分が影響している事は把握しているのですが、現在の特殊メイク業界の予算、制作期間の都合でエポキシ樹脂やその他素材での型の成形が困難な状況です。
ポリエステル樹脂になにかを添加することで安定した付加型シリコンの成形を可能にする方法を探しております。

宜しくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2011/02/03 09:34
回答No.1

市場では不飽和ポリエステルとシリコンの複合成形なども実施されている
ようなので、材料の問題と言うより方の構造上の問題や成形の条件などの
製造上の問題ではないのでしょうか?現在の成形条件はベストのものですか?

お礼

2011/02/03 12:12

ご回答ありがとうございます。

複合成形のようにマテリアル同士の相性が解消された状況での成形がベストですよね。

質問でも述べさせていただいたように予算と製作期間の都合上、ポリ型での付加型シリコンの成形もしくはそれに変わるものを探しています。

ちなみにワーカブル樹脂とエポキシ樹脂の使用は難しいです。

弊社で使用しているGEL-10シリコンは特殊メイク用に開発されたもので、人体に害のないメイク用の物で、アメリカではエポキシ樹脂で型を制作しています。
このシリコン以外では安全面等の問題から制作はできませんので、型の条件をこのシリコンに合わせるしかないと考えております。

製造上の問題や成形条件についてはまだベストかははっきりしておりません。
イギリスではポリ型からこのGEL-10を成形しているそうですのでなにか条件が合わない事をしている可能性はありそうですが・・・

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。