本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カーボンブラック)

カーボンブラックの特性について調査

2023/10/18 19:30

このQ&Aのポイント
  • カーボンブラックを使用したMTカーボン(N990)は、部数を増やしてもゴム硬度が変わりにくい特性を持ちます。
  • 導電ゴムにカーボンブラックを入れても抵抗値が変わらないことが確認されています。
  • また、カーボンブラックは成形時の流動性が良く、加工性に優れています。
※ 以下は、質問の原文です

カーボンブラック

2011/02/02 14:33

はじめまして
ゴム練加工に使用しますカーボンブラックでMTカーボン(N990)の特性について調べております。
例えば、部数を多く入れてもゴム硬度が変わりにくいとか
導電ゴムに入れても抵抗値が変わらないとか
成形時の流動性が良いとか

色々と調べておりますがはっきりとしたことが判りません。
このカーボンについてご教授願いませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2011/02/04 13:04
回答No.3

  MTカーボンは、汎用に使われているカーボンとは異なります。
 とてもピュアーなカーボンで、また、タイヤなどに使用されるカーボンなどに比べても、カーボンの粒子一つ一つがかなり大きいものとなっています。
 カーボンのあらゆるグレードの中でも粒子径が最大となっています。

 カーボンブラックは製造面で、様々な種類のものがあります。

  ? ファーネス法 汎用的な製造法です
  ? サーマル法 ←これがMTカーボンの製造方法
  ? ランプ法 ← 顔料や着色系のカーボン
  ? アセチレン法 ← 代表的なものでデンカブラック(電池の材料)
  ? ケッチェン法 ← 高導電性のカーボン
  ? チャンネル法 ← 現在は公害の関係でほとんどありません

 カーボンの性質を見分ける目安としましては、
  ? 平均粒子径(JISでは規定はありません)
  ? 窒素吸着量
  ? DBP吸油量
 おおまかにこの3つの数値をみればある程度の特性がつかめると思います。
平均粒子径の大きなカーボン(MTカーボン)ほど、混練したときに硬度
が上がりにくく、また導電性も比較的上昇が抑えられる傾向があります。
 また、?と?の数値が大きければ、ゴムに少量の添加で、硬度の上昇が
比較的大きくなります。

 さて、MTカーボンの製造元は、カナダのキャンカーブなどがあります。

お礼

2011/02/04 13:21

非常に判りやすい内容での回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/02/03 10:23
回答No.2

この番手で検索すると、そ分野では代表品種なようで、特許文献でも出てきます。
  (Degussa Engineered Carbons, LP社製
   商品名:N-990、よう素吸着量8.7g/Kg)

しかし哀しいかな素人なので、数値にどういう意味があるのが知識はありません。
どういうわけか、この会社のサイトがよく判らない。

一覧表をまとめてるサイトには、各メーカ品種のマップがあり
  http://www.rubberstation.com/
同カテにマッピングされてるのは
グレード名 FT,MT
  degussa-huls MT N990
  Columbian Sevacarb MT,MTLS
  Engineered Carbon(Huber) N990
  新日化カーボン HTC#20
  旭カーボン アサヒサーマル、旭#15、旭#15HS
最後のメーカをみると、3品種とも右下にマッピングされている。
  http://www.asahicarbon.co.jp/product/technology/cb_info.html


位置づけはほぼ判ったが、どういう意味があるのか<関係者>のご登場を

お礼

2011/02/04 13:22

非常に判りやすい回答ありがとうございました

質問者
2011/02/02 16:01
回答No.1

各種カーボンブラック(CB)をゴムに配合したときの物理特性の比較データは
下記に紹介されています。MTカーボン(N990)は見つけられませんで
したが、特殊な性状のものですか?

お礼

2011/02/04 13:23

回答ありがとうございました
参考資料まで添付していただきありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。