本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:冷却機試験用の熱源)

冷却機試験用の熱源について

2023/10/18 19:28

このQ&Aのポイント
  • 冷却機試験用の熱源についてご教授ください。
  • 電子部品の冷却機設計のために、適切な熱源を探しています。
  • サイズや発熱量に合った熱源の提案をお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

冷却機試験用の熱源

2011/02/03 22:44

とある電子部品の冷却機の設計をやっています。
電子部品はなかり発熱し、冷却機に直接接地させて空冷もしくは水冷する予定です。

設計したものを放熱シミュレーションし、実機で評価したいのですが、熱源に何をつかえばいいかご教授お願いします(熱源に実機の電子部品を使う前にヒーター等で事前確認したいため)。

サイズは□20mm×5mmt程度で、発熱量は500W~1kW程度のもの。

通常のセラミックヒーターではむずかしいでしょうか。

なにかいい案があれば教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/02/04 00:45
回答No.2

既存品で□25mmで555Wのものがあるので
 http://www.sakaguchi.com/lineup/heater/micro_seramic1000doheater.html
問い合わせればもっと高スペックな物があると思われます
無ければ上記はt=1.75mmですのでカスタマイズで厚さを大きくすればW数自体は稼げるでしょう。

とはいえ電子部品の放熱シミュレーションだと片面放熱ですよね?
100W/cm2越えでは温度勾配的に厳しい気がしますので
発熱体製造メーカーと一度ご相談されてみてはいかがでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/02/04 00:11
回答No.1

毎度JOです。
開口面積20mm×5mmで1kwでは、ヒーターの選択範囲が狭まいですね
一旦銅のブロック等を介して加熱されては如何でしょう
例えば強電等で使われる銅ブスバー等を、200mm程度の長さに切断した物を使用すれば、
ヒーターの選択技も広がります,
当然切断面は平坦に仕上げる必要があります
又、1kwの発熱が冷却機以外の空間に逃げる事を防ぐために、ブスバーとヒーターは断熱材で覆う事も必要ですね

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。