本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:射出成形機の最大射出速度の算出)

射出成形機の最大射出速度の算出方法

2023/10/18 19:27

このQ&Aのポイント
  • 射出成形機の最大射出速度を算出する方法について説明します。
  • 最大射出速度は可塑化能力、射出圧力、射出体積、射出質量、射出率、スクリュ直径、回路最高油圧力のいずれかを元に算出することができます。
  • 機械毎の取扱説明書には最大射出速度が記載されていない場合でも、他の数値を使用して推定することができます。
※ 以下は、質問の原文です

射出成形機の最大射出速度の算出

2011/02/05 00:24

表題の件ですが、客先より成形工場内の設備詳細についての質問を受け、
機械毎の生産能力を報告する運びとなりました。

その中の項目の一つに「最大射出速度」の欄が有り、この項目だけは
機械毎の取扱説明書を見ましたが記載が有りませんでした。

その他の項目、

「可塑化能力(kg/h)」
「射出圧力(MPa)」
「射出体積(cm3)」
「射出質量(g)」
「射出率(cm3/s)」
「スクリュ直径(mm)」
「回路最高油圧力(MPa)」

これらの数値のいずれかから、最大射出速度を算出する方法はございますでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2011/02/07 10:56
回答No.2

(1)さんの回答に補足して、下記サイトを紹介しておきます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/02/05 15:04
回答No.1

客先から質問された最大射出速度の意味ですが、機械メーカーさんではスクリューの前進速度の数値を提示されているところとないところがあります。
機械的速度は成形業者としてあまり意味ないのは機械能力としてはスクリュー最大速度は決められますが金型内にどれだけの速度で樹脂を注入できるかはスクリュー径の選択によって異なるからです。
成形業者にとっては機械速度よりもスクリュー口径別の樹脂の吐出速度能力である射出率を見ます。

質問された方がどれだけ見識を持って質問されたか分かりませんが、購入されたスクリュー口径による射出率で回答されたらと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。