本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:静電付着対策)

製造ライン最終工程における静電付着対策

2023/10/18 19:26

このQ&Aのポイント
  • 製品を発泡スチロールに入れてローラーコンベアーで搬送している最終工程で、スチロールとローラーの摩擦により静電が発生し、スチロールのくずがローラーに付着する問題が発生しています。
  • 静電発生を防ぐためには、導電性のコーティングや静電気除去装置を利用することが有効です。
  • また、スチロールの材質や摩擦を減らすための滑りやすい表面加工も検討する必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

静電付着対策

2011/02/06 08:34

製造ライン最終工程にて、製品を発砲スチロールにいれてローラーコンベアー搬送(ゴム連結駆動タイプ)しています。搬送時にスチロールとローラーに摩擦静電が発生してスチロールのくずがローラーに付着してしまいます。
静電発生を防ぐ方法ご存知の方ご教授ください。

回答 (1件中 1~1件目)

2011/02/06 08:53
回答No.1

次のような方法を、単独または組み合わせて使うことが有効と思います。

1) 部屋の湿度を維持して静電気の発生を抑制する
2) イオナイザーなどをつかって、ローラーコンベア付近の静電気の発生を
 抑制する
3) コンベアのローラーを、導電性のあるものに変更する
4) 発泡スチロールの材質を、導電性のあるものに変更する

お礼

2011/02/06 10:40

まずは簡単な方法から実施していきたいと思います。
ご教授有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。