こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

油圧ホースの機械安全について

いつも勉強させていただいております。
専用機の設計をしております。

既に接続されている油圧ホース(使用圧力3.5MPa サイズ1/2")に対して、
後から保護出来る金属カバーの様なものを探しております。
長さは1mから3m前後、自在に曲がる事。

経緯ですが、この度、初めて弊社の機械が欧州に納入されます。
そのためCEマーキングを自己宣言するために、評価をおこないました。

その中で、油圧ホースに関して、ホースは高圧の場合、金属板金にて保護することとありました。
弊社の設備の場合本機と油圧ユニットはお互い独立しており、メンテナンスの際ユニットを動かせるように油圧ユニット~マニホールド(本機取付)まではホースで接続ています。他にもカバーの外でホース接続している部分もあります。
すでに機械は出来上がっており、台数も多いため、今から取り外して、ワイヤーブレードに変更は避けたいです。ダクトを製作するとさらに大変です。
前述のような何か良い製品もしくは知恵をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです

ちなみに、以前現地の納入先に行った際、既に入っている他社の機械を拝見しましたが、普通にホースがむき出しで接続されておりました。少々解せない所もあります。

投稿日時 - 2011-02-06 17:03:00

QNo.9470170

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

端末の処理さえどうにか出来れば
電気配線に使うフレキで被覆なしの物が使えそうだが?

規格が意図されている内容に合致するかは・・・

本来は外側がワイヤーブレードで保護されているホースが望ましい。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~ichigi/seihin1.htm

投稿日時 - 2011-02-07 09:45:00

お礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、ワイヤーブレードに変更が無難ですね。
変更も含めて検討します。

投稿日時 - 2011-02-09 11:56:00

大昔に機械のCEマーク取得で悩みました。
確かに自己チェックでしたね。
展示会で、台湾製の機械を見るとツッコミたくもなりました。

お悩みの件、後付けならばお手軽な樹脂製のスパイラルチューブで
ごまかしたいところですが、「金属製」に準拠するとNGですね。

貼付URLのフレキシブルな金属ダクトはいかがでしょうか。
サイズを選べば、据え付け時にホースを通すだけで済みそうです。

参考URL:http://www.hagitec.co.jp/saikyapuhure.htm

投稿日時 - 2011-02-06 18:36:00

お礼

ご回答ありがとうありがとうございます。
やはり一度はホースを外さなくてはいけないようですね・・。
ホース複雑に曲線を描いて接続されているので、
ご提示いただいた商品が合うかどうかわかりませんが検討してみます。

投稿日時 - 2011-02-09 11:46:00

あなたにオススメの質問