本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:EPDM発泡ゴムの接着剤)

EPDM発泡ゴムの接着剤について質問

2023/10/18 19:25

このQ&Aのポイント
  • EPDMゴムを接着するための市販の接着剤があるかどうかを教えてください。
  • ゴムは発泡剤の中空断面で、接着面の大きさは15x20程度です。
  • 相手材料は一般的な亜鉛メッキ鋼板です。
※ 以下は、質問の原文です

EPDM発泡ゴムの接着剤

2011/02/06 20:57

検索したのですがズバリがなかったので、質問させていただきました。
EPDMゴムを接着材で接着する条件で、単品の剥れ力が20N/cm2程度の市販接着剤はあるでしょうか?接着する相手材料は一般的な亜鉛メッキ鋼板となります。
尚、ゴムは発泡剤(約30倍発泡)の中空断面(φ6程度)で、接着面の大きさは15x20程度です。

回答 (2件中 1~2件目)

2011/02/09 10:24
回答No.2

両面テープは?
接着剤と違い、その形状ピッタリに切るとハミ出しも無いし、比較で少し高い程度なら作業性を考慮すると両面テープが勝るはずです。

それに、ゴム用なら、ベースフィルムの片面にゴム用、他面は金属用と適した接着剤を塗り分けているので、接着力も強いのでは?
   http://www.horiko.jp/shop/it/sl_no5623.php
  『両面テープ ゴム用』の検索の冒頭に出ただけ
大手の日東電工、3M、テラオカ・・・などにも問合わせれば適合品番を聞けるでしょう。

お礼

2011/02/10 19:34

岩内男さん
確かに両面テープは有効な方法です。
が、今回の場合は、長さが1.5mレベルでストレートのラバーシールを鋼板周辺に接着するので、一品物なら大丈夫です。
日東電工さんに両面テープの接着剤について聞いてみましたが、もちろん秘密です。
結局、現状のCRゴムの接着の考え方(ゴムのりレベル)をベースに来週から、比較評価に入ります。

アドバイスありがとうございました。
また、なにかありましたらアイデアをお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/02/07 16:04
回答No.1

添付の選定早見表を参照下さい。接着強度については実際に接着して、確認
した方が早いでしょう。

お礼

2011/02/07 21:37

早速、明日にでも活用させていただきます。
強度・接着作業性・工程能力について、トライするための検証に入ります。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。