本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:もし求人を出すとしたら・・・)

求人募集!40歳から60歳までの技術部の管理職が求める理想の人物とは?

2023/10/18 19:25

このQ&Aのポイント
  • 技術部の管理職が求める理想の人物とは?現場とのコミュニケーション能力や適切な技術スキルのバランスなどが求められます。
  • 40歳から60歳までの技術部の管理職による求人募集。35歳くらいの人材を探しています。応募者はコミュニケーション能力や適切な技術スキルを持つことが求められます。
  • 技術部の管理職が求める理想の人物は、コミュニケーション能力や適切な技術スキルを持ち、新しい技術を学ぶ意欲がある人です。40歳から60歳までの管理職が35歳くらいの求人を出す理由は、年齢のバランスを取りながらチームを形成するためです。
※ 以下は、質問の原文です

もし求人を出すとしたら・・・

2011/02/07 11:25

ちょっとアンケート的な質問になりますが、教えて下さい。

●質問

あなたは40歳から60歳くらいまでの技術部の管理職だとします。
もし、あなたの職場(同じ部署)で年齢のバランスを取る為に、
35歳くらい(あなたの部下になる)の求人を出すとします。

その時にどのような人物が欲しいと思いますか?
2つ~3つ程度、挙げて下さい。

宜しくお願いします。



●ちなみに私なら。。。

1.一緒に働く訳だから、ちゃんとコミュニケーション出来るかどうか。
2.前職の技術スキルを過剰に押出さず、こちらの技術スキルに合わせてくれるかどうか。
3.新しい技術を勉強してくれる意欲があるかどうか。

私の場合、入社後に勉強してくれるなら、現在のスキルがすぐに役に立つかどうかはニの次となってしまいますね・・・

皆さん、有難うございます。
今回の質問の意図ですが。。

うちの会社で誰かを雇う為の参考にしたいとか、
自分が転職したいとかいうことではありません。

一人前の技術屋になりたいと思っていますが、
一人前の技術屋ってなんだろう?どんな状態?と疑問に思い、
色々な会社で必要とされる技術屋が一人前なのかなぁ~と考え、
あえてこのような遠まわしの質問をしてみました。


今のところ、一人前の技術屋に必要な事は・・・
「協調性」と「コツコツと真面目に」というところですかね。

新卒では無く、35歳ということにしたので、
例えば「コスト削減が出来る設計スキル」とかそういう話も出てくるかな~と思ったのですが。

雑談のような質問になってしまいました。。。

回答 (3件中 1~3件目)

2011/02/08 09:46
回答No.3

「協調性」は重要というか
それ以外は必要ではないとおもう


注 体育会系=いいと思ってる人が日本人には多いと思いますが
これは都市伝説です



いつも進めてる映画
http://black-genkai.asmik-ace.co.jp/
映画『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』

さまざまな会社にいそうなタイプが出てます
参考にしてみるといいですよ


孔明タイプがお勧め?
しかし孔明タイプばかりというのもなんだかなーになりますが




>>何回も転職しているなんてのはご法度です。

こんなことで書類選考ではじいてはいい人は来ませんよ

http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=240577&event=QE0004

リンク抜粋

http://www.pro.or.jp/~fuji/computerbooks/java/obunou.ushio.html
オブジェクト脳のつくり方

・何がわからないかもわからないんですタイプ
    文字通りの人

・ストールするタイプ
    固まってる人   ← よくいる

・わかりましたタイプ
    返事だけはいい人 ← 日本人

・ダークサイダータイプ
    マッドサイエンティスト

・本能で考えるタイプ
    長島さん

・オブジェクト職人タイプ
    オブ脳を持ってる人 ← 持っていない人には理解できない
    ちなみにこの人が一番いい

・非オブジェクト職人タイプ
    職人 上記タイプ2の人

・クビにすべきタイプ
    言葉のとおり

>>どうしたらいいんでしょうかね・・・

そういう人(オブジェクト)だと諦めるがいいです
モジュールまでは覚醒しているのかしらね



あとはガンガン仕事を入れるです

OOPに覚醒していれば処理能力が高いので こなしていきますよ



下手にあーだこうだいっても仕方がない というか、とげが立つだけです



映画『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』
は、経営者・役職者にはすべて見てほしい作品です


なぜ、

うちはデスマが回り続けるのか?
なぜ人すぐ辞めていくのか?

わかる作品です


逆を言えば

どういう人を雇えば辞めないのか
どうすればデスマが回らないのか

わかる作品です


たぶん今まで切ってきた(辞めていった)人たちの中にもいい人がいますよ


あわせて
スタンフォード監獄実験
http://x51.org/x/06/04/2439.php

題材にした映画
映画「es[エス]DAS EXPERIMENT」




ミルグラム実験も合わせてみるといいです


求人方法について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BC%81%E6%A5%AD

「外部からの見分け方」以降を読めば
わかると思います


求人には本来難しいものです
ちなみに高望みをしすぎて ハロワに求人をず―――と
更新し続けたりすると全く来なくなります



くれぐれも、書類選考なんかではじかないようにね

お礼

2011/02/08 11:45

有難うございます。

映画は見たいな~と思いつつ、見逃していたので、見てみようと思います。


>オブ脳を持ってる人 ちなみにこの人が一番いい

オブ脳を持っていないのに、持っていると勘違いした人がうちにはいます。
どうしたらいいんでしょうかね・・・

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/02/07 17:12
回答No.2

35才という年齢からいくと微妙ですよね。
本来なら同じような経験を持っていて、即戦力を期待しますが…
小生の考えでは
やはり1番は「協調性」でしょう。
他の社員と一緒に仕事をしていくわけですから、当然本人より年下の先輩もいるでしょうし、年齢に腰掛けるような者はまずNGですね。
次に「向上心」
当然新たなことにチャレンジするわけですから、自分から色んな知識を吸収していくことはないとダメでしょう。
あとは「真面目さ」でしょうね
回答(1)さんにもありますように、35で転職というのには理由があるかと思います。
会社が倒産して…これが一番望みがありますよね。
何回も転職しているなんてのはご法度です。
参考まで。

お礼

2011/02/08 11:42

有難うございます。
勉強になります。

即戦力を期待しつつ、やはり人としての資質が重要という感じでしょうか。

質問者
2011/02/07 14:15
回答No.1

条件をあげていったらキリがないので……。

人並みの基礎的能力があるという前提で、
コツコツと真面目に働いてくれるのが一番です。慣れた頃に辞められるのが一番損失が大きいですし、これからの時代は長く会社にいてもらうことが重要になりそうですから。

お礼

2011/02/08 11:39

有難うございます。
参考にさせて頂きます。
技術的なスキルは二の次なんでしょうか・・?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。