本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:消防法について)

熱処理工場で夜間の無人自動操炉運転は禁止されているのか?

2023/10/18 19:25

このQ&Aのポイント
  • 熱処理工場として認定される危険物工場では、夜間の無人自動操炉運転は禁止されているのか疑問に思いました。
  • 防火シャッターや排気窓の設計はクリアしていますが、熱処理工場での夜間の無人自動操炉運転についてはどうなのでしょうか?
  • 消防法によって熱処理工場での夜間の無人自動操炉運転が禁止されているかについて調べています。
※ 以下は、質問の原文です

消防法について

2011/02/07 14:51

危険物工場として認定される熱処理工場では、夜間(定時外18:00以降)無人で自動操炉運転することは禁止されているのでしょうか?

※ここでいう熱処理工場というのは、一つの母屋の中にある、熱処理部門ということでお願いします。

防火シャッター、排気窓等、設計上ではクリアしていますが、操炉運転について疑問に思い質問させていただきました。

回答 (2件中 1~2件目)

2011/04/02 04:27
回答No.2

多分、消防法に定める「危険物一般取扱所」となっている筈です。

つまり「取扱所」ですから、消防法第13条第3項
「取扱所においては、危険物取扱者以外の者は、危険物取扱者の立会がなければ危険物を取り扱つてはならない。(適当に省略してある)」とあります。

従って、危険物の取り扱い=炉の運転中は、危険物取扱者(たぶん乙4)
がいることが求められています。

しかし夜間、工場が無人になることはないと思いますので、他の部署で
あっても乙4有資格者がいて緊急時には対応できるようにしておき、
法の要求に対する対応ができていると考えることもできましょう。

法に定めがあろうとなかろうと、安全運転できることの確認が不可欠ですが、
それが出来ておれば、法の要求に対する説明ができるようにしておけばよい
のではないかと考えます。

もちろん、消防本部に確認してその指導に従うのも一つの方法でしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/02/09 13:55
回答No.1

消防法違反の有無は地元の消防本部に聞いてみればよいのではないかと思います。
下記のアドレスのホームページ一度見てみればよいと思います。
http://www.jisha.or.jp/index.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。