本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:品質重視の作業環境)

品質重視の作業環境に関する問題

2023/10/18 19:22

このQ&Aのポイント
  • 製造工場における品質管理に課題があります。現在の作業環境では、水やゴミが舞い上がり、製品の品質に悪影響を及ぼしています。
  • 過去には洗浄工程だけを仕切ったことがありましたが、作業環境の悪化が問題となり、撤去されました。
  • 入り口と出口を囲み、内部空間をクリーンに保つことを考えていますが、現実的に可能でしょうか?外部からのゴミや浮遊ゴミ、製品から出る水やゴミをクリーンにする方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

品質重視の作業環境

2011/02/09 20:00

みなさま、お世話になります。
下記質問内容に知恵、アドバイス等お借りしたく、
宜しくお願い致します。

製造工場ですが、品質において問題視されています。
現在は、(屋内で)製品を水洗浄後、エアブローをしていますが、
仕切りなどが無く、水、浮遊のゴミ等が舞い製品(品質)への
作業環境として適切でないと問題視されています。
過去に洗浄工程だけを完全に仕切ったのですが
人への作業環境が悪く撤去した経緯があります。
エアブローの作業場だけをクリーンに保たせたいと考えています。
希望は入り口、出口共に2m×3mほどスペースが空いた状態で囲ってしまい
その内部空間をクリーンにしたいのですが、現実問題可能でしょうか?
外からのゴミ、作業場周辺の浮遊ゴミ、製品エアブローで出る水、ゴミを
クリーンにできればよいのですが。。。製品の流れ上、出入り口は
塞ぎたくありません。。

説明が分かりにくくイメージがわかないかもしれませんが
アドバイス宜しくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2011/02/10 02:02
回答No.2

ttp://blog-imgs-24.fc2.com/m/i/c/micky1973/20080620200843.jpg

こんな開放型のブースを作り


木工用の集塵機で減圧すればいいですよ

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/02/09 21:46
回答No.1

原理としては 作業空間内にクリーンエアを間断なく供給して
内部を陽圧に保てばクリーン度は確保できます.
問題はご質問のような大きい開口がある状態で陽圧を保つには
たぶん論外のエネルギを消費すると思います.

技術的には可能ですけれど,経済的には無理だと考えます

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。