本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ロボットに使用する吸着ホース)

ロボットに使用する吸着ホースの選定について

2023/10/18 19:18

このQ&Aのポイント
  • 単軸ロボットを使用してワークの吸着搬送を行う際に、吸着ホースの選定に悩んでいます。
  • ホースの破れ・寿命の問題が発生したため、丈夫で長持ちし、曲げRが小さく(R100以下)なるホースを探しています。
  • 現在はT社の糸入りダクトホースを使用していますが、他に適切なホースがあれば採用したいと考えています。
※ 以下は、質問の原文です

ロボットに使用する吸着ホース

2011/02/14 15:35

吸着ホースの選定について、よきアドバイスをお願い致します。
弊社は単軸ロボットを使用してワークの吸着搬送をよく行います。
吸着源は富士のリングブロアを使用し、搬送ヘッドにホース(φ32)を固定し、ロボットの往復運動に対処できるような構造にしています。
最近、他の設備でタクトアップを求められ、ロボットスピードを0.4→0.8m/秒(2倍)に設定したら、ホースの破れ・寿命に問題が出できました。
色々とホースメーカのカタログを見て検討しておりますが、丈夫で長持ちし、
且つ、曲げRが小さく(R100以下希望)できるようなホースが見つかりません。ちなみに現在はT社の糸入りダクトホースを使用しています。他にいいホースがあれば採用したいと思いますのでご教示、よろしくお願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2011/02/15 02:26
回答No.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/02/14 17:58
回答No.2

充分調べられた様子なので、↓は釈迦に説法でしょうか?
  http://www.proflex.co.jp/shop/category/category.aspx?category=0117

探そうとしたのは、掃除機本体とホースとの間に入る回転フリーな継ぎ手。ヒネリと捻りの要所に使い、その箇所を軽いバネ等で支えれば、ホースもロボットも負荷を軽減出来そうに思います。

市販で無ければ作れないこともなさそうですが・・・

2011/02/14 16:01
回答No.1

蛇腹式の金属パイプは候補になりませんか。R100以下は厳しいですが、対応
できそうなサイズも有ります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。