本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フェノール樹脂(紙基材のフェノール樹脂積層板=紙…)

フェノール樹脂の変色について

2023/10/18 18:47

このQ&Aのポイント
  • フェノール樹脂(紙基材のフェノール樹脂積層板=紙ベーク)の変色について知りたいです。
  • 一般倉庫で保管した場合、フェノール樹脂の変色(濃色への変化)は何月や何年後に認められるのでしょうか?
  • 経験豊富な方からのコメントをお待ちしています。
※ 以下は、質問の原文です

フェノール樹脂(紙基材のフェノール樹脂積層板=紙…

2011/02/21 10:07

フェノール樹脂(紙基材のフェノール樹脂積層板=紙ベーク)の変色

フェノール樹脂を在庫する必要があります。
電気設備に使用する一般グレードの紙ベーク板と言われるものですが、一般倉庫にて保管した場合、何か月、或いは何年ぐらいで、明確な変色(濃色への変化)が認められるものでしょうか?
経験豊富な方からの体験に基づいたコメントを必要としております。

回答 (1件中 1~1件目)

2011/02/21 13:27
回答No.1

特性比較表では経年(酸化)による暗色化などの記載が有ります。材料グレー
ドにもよるようで、経年変化に関する明確な記載は見当たりませんでした。
OH基が影響しているとのことで、OH基を置き換えた特許などの紹介も有
ります。詳しくは専門書籍をご覧下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。