本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Mechanical desktopから変換)

Mechanical DesktopからInventorへデータを変換する方法

2023/10/18 18:47

このQ&Aのポイント
  • Mechanical Desktopで作成された3DデータをInventorで編集する方法を教えてください。
  • 私のパソコンは2009年製であり、Mechanical Desktopはインストールされていません。Autocad2009でデータを開いてSATファイルに変換しましたが、Inventorで開いてもボルトのデータしか表示されません。適切な変換方法を教えてください。
  • Mechanical DesktopからInventorへのデータ変換方法について詳しく教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

Mechanical desktopから変換

2011/02/21 11:35

Mechanical Desktopで作成された3Dデータを、Inventorで3Dデータをいじりたいです。
私のパソコンは2009なのでもうMechanical Desktopは入っておらず、Autocad2009で開いて、SATファイルに変換しようと、データ書き出しを行いましたが、inventorで開いてみると、ボルトのデータしか書き出していませんでした。
どのように変換したらいいのでしょうか?
わかりにくい文章ですいません。

回答 (2件中 1~2件目)

2011/04/22 10:34
回答No.2

はじめまして。
MDT2009を使用しております。
結果から言いますと、残念ながらHIPPOさんがおっしゃられてる様に、やはりMDTをインストールするしかないと思われます。

SATで変換されるのはネイティブソリッドのみで、MDTのパーツやサーフェイスといった物は変換されないようです。
AUTOCAD2009でMDTのパーツを分解して、ネイティブソリッドに変換できるのであればSATで書き出し可能なんですが、そういう機能はないのでしょうかねえ?

少量でしたら変換のお手伝いもさせていただけますが、大量にあるならMDTをインストールする事をお勧めします。

STEP又はSATで変換:履歴はなくなりますが変換が早いです。
inventorでINPORT:時間はかかりますが、MDTでの履歴も読み込めます。

ご参考まで。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/02/24 08:15
回答No.1

MDTのデータをInventorで使うには、Inventorのデータ形式に変換が必要です。

これは、Inventorの画面から、MDTのファイルをインポートする操作で行います。

ただし、同じパソコン上にMDTがインストールされていなければいけません。

2009バージョン以下のInventorをお持ちであれば、MDTが同梱されているのでそれをインストールして、変換するのが一番簡単と思います。

お礼

2011/03/01 13:21

ありがとうございました。
やっぱりMDTを入れないと解決しないですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。