本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガスケットの続きです。)

ガスケットの保証荷重応力についての問題

2023/10/18 18:46

このQ&Aのポイント
  • ゴムガスケットを潰した場合、ステンレスボルトの保証荷重応力はどのように考えればいいか疑問があります。
  • ガスケットは最大で2ミリまで潰れる可能性がありますが、問題はあるのでしょうか。
  • ガスケットを使い捨てで、最大で10年間使用する予定です。
※ 以下は、質問の原文です

ガスケットの続きです。

2011/02/21 15:00

以前、以下の質問をしたものです。
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=249775&event=QE0004

同じ設備についてですが、ゴムガスケットを目一杯潰してやればゴムガスケットと言えども剛体と同じと考えてステンレスボルトの保証荷重応力をトルクレンチ管理値として考えればいいのかな?と思ったのですが問題ありますでしょうか。

なお、潰れる量はフリーで8ミリに対して最大で2ミリ(ガスケットの入る溝深さ6ミリのため)です。
ガスケットは当然使い捨てで、使用期間は最大10年程度です。

回答 (2件中 1~2件目)

2011/02/21 16:58
回答No.2

先回、ゴム弾性率が加硫の程度で相当変化することを記述しました。
基本的には弾性体として扱って計算する分には、提示のとおりで良いと考え
ます。ただし、ボルトの締付軸力を含め、接触面の摩擦やゴムつぶし時の
流動状態など、ばらつき要因が多いので、現実に合うかは疑問です。

ボルトの軸力はねじ面およびねじ頭の座面摩擦が影響します。SUS同士の
締付の場合、たとえば両方とも304の場合は凝着して大きな摩擦を生じる
場合があるので注意が必要です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/02/21 16:30
回答No.1

前回の投稿、今回の投稿を整理しますと8mmのゴムを6mmまで潰せば内圧をシール出来る。ゴム溝が6mmであるのでこれ以上ゴムは潰れない。
6mmまで潰すボルト荷重=締め付けトルクを管理する。
これでOKですか。
参考ですが、パッキンランドをネットに入力すると、Oリング(固定用、回転用)のゴムの圧縮量の目安が記載してあります。

補足

2011/02/22 10:18

はい。そのとおりです。
ただ、今までは均一に締め付けていき、ネジが締まらなくなったらOKという感じでやってました。なので本当に2ミリガスケットがつぶれているのかもちょっと自信ない状況です。
現物は年一回バラして交換してます。
ネジはM6×20ミリの六角穴のステンレスボルトで受けのほうもステンレスです。
具体的な材質まではわかりません。

ご紹介いただいたパッキンランドについてはこれから見に行ってきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。